SSブログ

戸隠神社 (2020年6月) [信州の観光地]

DSC_7645_00001_01.jpg

戸隠神社奥社、九頭龍社への参道





戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社だそう。
今回五社全てお参りさせていただきましたが一番印象に残ったのは奥社。そちらをご紹介させていただきます。
奥社へは参道入口より約40分。
上の写真は随神門。ここから奥社までは登山道並の上り坂になります。
私たちは参道入口からではなく鏡池から森の古道をのんびり歩いて訪ねました♪(約1時間)


















DSC_7615_00001.jpg

鏡池を出発してほどなく朱色のお社が見えてきました











DSC_7623_00001.jpg

天命稲荷

お稲荷さまでした♪



















DSC_7625_00001.jpg

森の中に男性と女性一対の不思議な石像が

伝説の鬼女紅葉の石像といわれているようです…

















DSC_7632_00001.jpg

古道沿いは巨木の森











DSC_7656_00001.jpg

清浄な空気感の漂う場所



















DSC_7637_00001.jpg

表参道ではないので人も歩いていません

クマ出没注意の看板もあちこちに^^; クマ鈴持っててよかった。

次回に続きます♪




長野県では37日ぶりに新型コロナの感染者が確認されました。
県をまたいでの移動も解除されましたが、決してウイルスはいなくなった訳ではありませんものね…
引き続き1人1人が意識して行動するしかないのでしょう。
明るく夢のある世界の未来を信じて!


nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 18

wildboar

クマ鈴と稲荷寿司が必携ですね(。´・ω・)?
by wildboar (2020-06-20 09:26) 

Boss365

こんにちは。
戸隠神社、森の中・山の中に存在する感じですね。
参道もクマスギの並木?で立派です!!
クマが出てもおかしくない場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-20 12:13) 

いろは

こんにちは^^
戸隠神社は荘厳な感じがしますね。
私は表からしか行っていないのですが...
杉並木が素晴らしいですね♪
巨木があって、いかにも信仰の場所という感じがします。
by いろは (2020-06-20 14:57) 

テリー

こういう古道は、好きですが、熊は、苦手です。
by テリー (2020-06-20 19:08) 

achami

とても趣のある神社ですね〜。
よい感じ^^
by achami (2020-06-20 19:50) 

ぜふ

ここはまさに結界が張られているような雰囲気ですよね。
お参りしたあとのお蕎麦も楽しみですが^^
by ぜふ (2020-06-20 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

森の中の赤い鳥居、画的にも美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-20 21:46) 

アニマルボイス

幹に写った枝葉の影がなんとも不思議な感じです。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-06-20 23:06) 

michi

おはようございます。こちらも久しぶりに"コロナ"感染者が出たようです。まだまだ安心はできませんね。
私は、戸隠神社近くのキャンプ場近くの道路脇をノンビリ歩く熊さんを見てビックリしたことがありましたよ。タケノコにフキ、多いんですよね、このあたりは。
by michi (2020-06-21 05:45) 

TakiHaru

戸隠神社は参道の雰囲気もバックの山々も
神々しく感じられるところですよね。
私のところから近いのですが、今年は戸隠へまだ行っていません。
県外移動ができるようになったので訪ねたいですね。
by TakiHaru (2020-06-21 07:53) 

あおたけ

初夏を迎えた戸隠神社の参道、
深い緑のなかにたたずむ朱の山門が印象的で
崇高な雰囲気を覚えます(^^)
巨木の一本一本にも神秘的なパワーが
宿っているように感じますね☆
by あおたけ (2020-06-21 08:29) 

はるか

戸隠キャンプ、お天気もよくて、とても素敵でうっとりです。
高校生の夏に、「なんかのどかな所だわ。」という印象でしたが、
JRのCMで小百合ちゃんが奥社を歩くのを見て、また行ってみたいと思い、
冬に行きましたよ。その日は一寸先は真っ白の吹雪で、奥社の入口は雪の吹き溜まり・・・。
「そばの実」さんで蕎麦食べて、雪かきしっかりの中社にお参りしてきました。

巨樹を見せてもらったら、また行きたくなりました。
by はるか (2020-06-21 09:25) 

八犬伝

戸隠と言うと
蕎麦が美味い土地でもありますね。
by 八犬伝 (2020-06-21 20:01) 

向日葵

参道はまさに鬱蒼とした「森!」と言う風情で、
都会暮らしの者には殆ど縁のない世界です。

今回のような木々が林立している画像は、
静謐な神の世界に迷い込んだようで、
心身共に思わず居住まいを正したくなりますね。

ラストから2枚目と3枚目の「うろ」の画像。。
なんて大きなうろでしょう!!
うろ自体、見ることもなかなか叶わない環境ですがー。
これまた人知の及ばぬ大自然の端くれに自分たちが居るのだ、
と言う現実を思い知らされますね。
by 向日葵 (2020-06-21 23:53) 

Inatimy

木の幹に落ちた葉っぱの影がまた素敵♪
樹洞の祠、太い根に積まれた小石も、神聖な域という雰囲気が漂ってますね。
by Inatimy (2020-06-22 06:11) 

marimo

なにやら森の中に赤い鳥居が見えてくると厳かな感じですね(^^
木漏れ日の射すこの小径の先には何があるのかな?
好奇心をそそられる1枚です。
by marimo (2020-06-22 21:04) 

Jetstream

おはようございます。
参道は歩きましたが、森の雰囲気がたっぷりですね。かって戸隠山にチャレンジしましたが、ダメでした。二百をあきらめるきっかけになりました。鏡池からの戸隠連山はいいですね。鏡池から神社まであるいてみたいです。
by Jetstream (2020-06-23 10:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

鏡池から奥社の道は静かでいいですね。ただ、本当に熊が出ますよ。ぼくは出没の数分後に歩いたことがあります。奥社の裏にそびえる戸隠山は、尾根が極端に細いところがあるので初心者はやめた方がいいですね。
一枚目のこの葉の影が気に入りました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-23 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。