SSブログ

6月の風景 (2020年6月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_7438_00001.jpg

6月の御射鹿池

季節が前後して申し訳ありません…











DSC_7434_00001.jpg

ガスがもう少し下まで来てくれないかなぁ…

しばらく念じていましたが、そう思うように自然を操ることは出来ません



















DSC_7485_00001.jpg

おしどり隠しの滝

家から徒歩で訪ねたため手持ち

次回はもろもろ設定変えて丁寧に撮ろうと思っています^^;





どちらの場所も家から歩いて行けそうだな…

そう思っていましたが、さすがに凍結する期間は控えておりました

徒歩だと登山道で片道1時間半くらいでした(車道とは異なるルート)

思った通りほぼトラバース(片側崖)の登山道…(><)

次からはやはり車で行くことになりそうです^^;(舗装道路15分)

追記:どちらの場所も車道近く、車なら冬でも訪れること可能です。(冬は要スタッドレスタイヤ)



nice!(66)  コメント(18) 

nice! 66

コメント 18

Boss365

こんにちは。
素敵な風景です。よしころんさんが、徐々に「自然を操ること」を願っています。
後は、鹿さん現れると絵画のようになります?
「おしどり隠しの滝」水中に緑が多いですね。ズームしても面白そうな撮影場所です。
トラバースある山道、車でもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-18 10:55) 

ローリングウエスト

御射鹿池はまだ行っていないんですよ!今はなかなか中に簡単に入れないようでカメラマンがいい位置取りの競争のようですね。毎日続く雨模様の天気、豪雨被災エリアの惨状、東京のコロナ感染は依然収まらず・・、何とも心憂鬱な7月前半でした。あと1週間もすれば、いよいよ本格的な青空が見られる梅雨明けの足跡を期待しているのですが・・。7月下旬の4連休はコロナに気をつけながら気持ちよくサマーアウトドアを楽しみたいです!4連休に岐阜の小秀山に登り下呂温泉宿泊、今年初めての登山で春から計画していた行程9時間以上のハードな山計画です。行き帰りはまた木曽路(馬籠・妻籠・寝覚めの床など)を観光してきます。10日前に豪雨被害に襲われてやばいな~と心配していましたが、出発地の乙女峠キャンプ場に電話してみましたが我々が登るコースは問題ないそうです。また宿泊予定の中津川民宿、下呂温泉ホテルもOKです。これから余程の豪雨水害が発生すれば別ですが、今のところ計画通りです。
by ローリングウエスト (2020-07-18 11:47) 

kyon

ここは行ってみたい場所です。
雨すごかったですね。そちらは大丈夫でしたか?
京都でも山に近いところで土砂崩れがありました。
by kyon (2020-07-18 12:40) 

Jetstream

静かな森に囲まれた池ですね。
コロナとは無縁な世界、羨ましいです。私の住む「多摩」地区でも感染が広がってきました。車のナンバープレート、外したいです。(´;ω;`)
by Jetstream (2020-07-18 14:17) 

いろは

こんにちは^^
御射鹿池、素敵な風景ですね♪
東山魁夷の絵画のようです。
そう...白い馬が居れば^^
コロナの事なんか忘れてしまいそうです。
by いろは (2020-07-18 15:22) 

dojita

鼻をピクピク ン!! で霧が湧いたら スゴイ
自宅から徒歩一時間半でこの景色はうらやましいです
by dojita (2020-07-18 16:33) 

テリー

車で、15分で行けるなんて、最高ですね。
by テリー (2020-07-18 17:50) 

achami

別世界ですねぇ〜^^
あ〜〜〜遠出したいよ〜〜〜!
by achami (2020-07-18 21:40) 

ぜふ

思わずトンボの姿を探してしまいました^^;
とにかく気持ちよさそうな渓流ですね♪

by ぜふ (2020-07-18 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

水面に映った木々、綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-18 22:25) 

wildboar

走行距離に影響が少ない程度でしょうか(?_?)

相撲始まりますねえ。
by wildboar (2020-07-19 07:22) 

向日葵

とても素敵なところですね!
「ちょっとそこまで」で行ける範囲にこんな桃源郷があるなんて!!

信州に引っ越しされた「かい」がありましたね!!
by 向日葵 (2020-07-19 08:36) 

アニマルボイス

「家から歩いて行けそうだな」の感じが、多分、よしころんさんと私では10倍はちがう気がするので、よしころん写真館でよしころんとします。(^-^)
by アニマルボイス (2020-07-19 16:25) 

あおたけ

6月という梅雨時らしい、
しっとりとした雰囲気の御射鹿池、
絵画のような深みのある風景写真に
思わず見入ってしまいました(´ー`)
自然は思うように操れないからこそ、
写真趣味は愉しいのかもしれませんね(^^)

by あおたけ (2020-07-19 16:51) 

marimo

金の斧、銀の斧をもった女神が現れそうな池面ですw(^^
水鏡に映る木立が美しいですね。
鳥がいるバージョンとそうでないバージョンどちらも
耳を澄ましたくなるような風景です。
by marimo (2020-07-19 20:55) 

michi

"6月の御射鹿池" 湖面に静かに森を映している雰囲気、その静寂の中に身を置いているような感じ(勝手な想像)がいいものですね。今の蒸し暑さを忘れさせてくれます。
by michi (2020-07-21 11:56) 

wildboar

今日の更新はないのかなぁ(-_-;)
by wildboar (2020-07-21 18:38) 

Inatimy

徒歩範囲のなんて広いこと・・・^^;。
薄青紫に見えるガス、あると無いとでは、全く雰囲気ことなりますね。
by Inatimy (2020-07-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。