SSブログ

6月の山野草(2020年6月) [花]

DSC_7772_00001.jpg

コアジサイ











DSC_7778_00001.jpg

咲くところには驚くほど咲いているコアジサイ。地元里山も見飽きるほどのコアジサイロード状態!

個体によって白~薄紫と花色に違いがあります^^

この株は茎が薄紫色をしていました♪



















DSC_7765_00001.jpg

ヤマアジサイ

ヤマアジサイも色々な種類があるようで、周辺の自生で一番見かけるのはこの真っ白いタイプです



















DSC_7466_00001.jpg

オキナグサ











DSC_7463_00001.jpg

登山道沿いにポツンと一輪咲いていました

この辺りもシカ多発エリア。小枝で簡単シカ柵を作成し、保護しておきました。



















DSC_7468_00001.jpg

イワインチン? 当初そう思っていましたが、開花時期が早すぎるし葉の雰囲気も違うよう…

分かる方いらっしゃればよろしくお願いいたします m(_ _)m

時期は6月上旬、標高1800m前後、比較的日当たりのよい場所、オキナグサと一緒に咲いていました

マツバトウダイ

Inatimy さん、ありがとうございます^^



















DSC_7797_00001.jpg

サラサウツギ





明日から次女ファミリーが山の家に来てくれる予定^^

半年以上ぶりの再会^^ 今年のお正月、まだ首のすわっていなかった2人目の孫はもうつかまり立ちをしています♪

週に一度はLINE動画で話していましたが、成長した孫娘たちに会えるのは楽しみです^^

Welcome to トラブル!?なのかもしれいませんが~(笑)

そういうわけで1週間程度ご訪問および更新をお休みさせていただきます m(_ _)m

再開の際にはまたどうぞよろしくお願いいたします♪




nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 17

wildboar

なんか督促したようで申し訳なかったです。
オキナグサに代わってお礼申し上げます。サラサウツギがいいですねぇ(^.^)/~~~

相撲は始まったしお孫さんたちが来てくれるし、嬉しい日が続くようですねえ。
あんまり頑張りすぎないように皆で楽しくやってください。
by wildboar (2020-07-22 10:35) 

テリー

コアジサイが、沢山咲いて、壮観ですね。
娘さん、お孫さんとの再会、楽しみですね。

by テリー (2020-07-22 11:23) 

Boss365

こんにちは。
「コアジサイロード状態」数十年前、八ヶ岳のペンション宿泊した時に似た風景を見ました。
早朝散歩で気持ちよかった記憶あり。
オキナグサ、小まめな「シカ柵を作成」の保護活動、お疲れ様です。
お孫さんの来日?楽しみですね。お孫さんとの良い時間をお過ごし下さい。
上のお孫さんは、野生の鹿を観たら感動すると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-22 12:00) 

achami

楽しい時間を♪
オキナグサのモフモフがキュートですね〜♪
by achami (2020-07-22 14:35) 

いろは

こんにちは^^
コアジサイの小径、素敵ですね〜♪
サラサウツギも綺麗〜〜
お孫さんと久しぶりの再会、楽しんでくださいね^^
by いろは (2020-07-22 15:16) 

michi

満開に咲く"コアジサイ"。紫陽花の中でも大好きな花。山で出逢うのを楽しみに出かけたこともあります。薄い紫色の、小さな花~両性花~、ほんのりと香る花。いいものですね。赤城山や妙義山など、群馬の山をこの花を見たくて歩いたことがあります(草津の平地にもありますが)。
イワインチンとは茎、花、葉共に違うような感じがします。
by michi (2020-07-22 16:07) 

yoko-minato

コアジサイもガクアジサイも自然界の花の方が
素敵に感じます。
お孫さんたちがやってくるのですね。
山の生活を楽しんでくれるのではないでしようか!!
by yoko-minato (2020-07-22 17:27) 

ぜふ

八ヶ岳の麓から帰ってきました^^
周辺の山ではまだまだヤマアジサイが見頃でした♪
リアル天使ちゃんたちとの幸せなひと時を~
by ぜふ (2020-07-22 17:30) 

hana2020

翁草も、サラサウツギ、勿論コアジサイ・・・どれもそれぞれの個性が活きていて、美しいですね♪
LINE動画やSkypeとツールはあるけれど、実際に会って、お喋りする。ご飯を食べる。一緒に寝る・・・そうした楽しさは到底比較にならず。
今夜もお迎えの準備でお忙しい事でしょう!しかし、それは嬉しい忙しさ‼
愉しい連休をお過ごしになってくださいねo(^o^)o

by hana2020 (2020-07-22 18:25) 

Inatimy

イワインチン?の黄色い花の、
ユーフォルビア系っぽい感じもして「マツバトウダイ」にも似てるかな。
by Inatimy (2020-07-22 18:50) 

八犬伝

そうでしたか
楽しみですね(^^)/
by 八犬伝 (2020-07-22 21:10) 

はるか

今頃はきっとお孫ちゃんたちと再会ですね。
よかったね。

こちら湿度70パー、ムシムシの日々です。
どうぞたくさん楽しんでね。ばあば大変だけど、それもまた幸せな時間だね。
by はるか (2020-07-23 13:27) 

あおたけ

コアジサイ、初めて知りました。
ふんわりとした小さな紫陽花(?)が
可愛らしいですね♪
オキナグサのもふもふした毛も
さわってみたくなります(^^)
半年ぶりにお会いになるお孫さんたち、
お顔を見るのが楽しみですね☆
by あおたけ (2020-07-23 13:47) 

marimo

コアジサイロード状態いいですねw(^^
昨日は京都の南丹市という所へ行ってきました。
山間のかやぶきの里♪ まだ紫陽花も咲いていました。
お孫さんに会えるのは嬉しいですね♪
Welcome to トラブルを満喫してくださいませw
by marimo (2020-07-23 16:21) 

kenji-s

1枚目いい感じです!
by kenji-s (2020-07-24 20:20) 

nousagi

お孫ちゃんに会えるのね。(^^)
私は、しばらく距離を置いていました。
うつしたら、じゃなくて、うつったら嫌だから。(^^;)
元気な無症状感染者が怖いですからね。
でも、こう長引くと、そうも言ってられません。
先日久しぶりに一緒に食事して、
こういうのやっぱり大事だなぁ・・・と。。。
by nousagi (2020-07-27 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

オキナグサ、ちょっとクロユリに似てるなあと思いやした。
いずれも、街なかではまず見かけない花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-27 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。