SSブログ

2020年山旅 大好きな裏銀座 鏡平編 (2020年8月) [星]

DSC_9062_00001_01.jpg

鏡池の朝

今年はとにかく無理なく山を楽しもう!ということで鏡平と双六を中心に大好きな裏銀座満喫プランです^^











DSC_8698_00001.jpg

大キレット~西穂方面




5回目となる裏銀座、過去4回は初日に新穂高から双六まで歩いていましたが、体力脚力低下の著しい今年は… 
テント装備担いで1日で双六岳指定キャンプ場まで標高差約1600m、コースタイム7時間前後歩くことは難しいというか無理^^;
計画段階で初日は鏡平山荘泊で意見一致。(それでも標高差約1200m、コースタイム5時間10分…)
2日目、3日目は双六岳指定キャンプ場泊。ゆるゆる双六ステイ♪
4日目は双六岳指定キャンプ場から新穂高まで下る予定でしたが、予備日を設けていたこと、天候も安定していそうなこと、なによりテント装備で一気に下るのはやはりキツイ…
ということで4日目は予備日を活用して初日に泊まった鏡平山荘でもう1泊、ゆっくり撮影し5日目に下山プランに変更しました^^v
写真は初日夜、2日目朝、4日目夜、最終日朝のMIXです。

















DSC_9001_00001.jpg

うっすらと月光に浮かぶ槍ヶ岳(月光に浮かんだ写真はこの1枚のみ…)




小池新道はとにかく暑くて長い。出来るだけ早い時間帯に歩きはじめ、日が高くならないうちに標高を上げておくことが肝心。
しかし自粛の影響もあり今年に入って標高差1000m以上の山歩きは一度も行っていない…
脚も身体も全く出来ていないことを身をもって実感。
パートナー20キロ、よしころん15キロの装備が重い…辛い…暑い… ザックが身体中にのしかかる感じ(><)
コースタイムを30分オーバーし、バテバテのヘロヘロで昼頃に鏡平山荘到着。
体力的にこんなにキツかったのは初めてかもしてません。肩も腰も脚も身体中が痛いToT
早々に受付を済まし身体を拭いて、ストレッチして、アミノ酸飲んで、プロテイン摂って、芍薬甘草湯飲んで、とりあえず昼寝~zzz
小一時間寝るとかなり復活! これで夜の撮影もきっと大丈夫~w


















DSC_8693_00001.jpg

夜は毎晩満天の星空を望めました☆☆☆




2020年山小屋の宿泊は要予約。人の集中するお盆や連休の特定日は予約なしではテントも張れない状況。
今回宿泊の小屋ではありませんが、かなりキツイ表現で予約なしの登山者受入れ不可を謳っている山小屋もあるようです…
インナーシーツ持参を呼びかけている小屋もありました。
山泊予定のかたは赴かれる山域、山小屋の最新情報を必ず確認なさってくださいませ。
どこの小屋も受付時の検温、小屋内でのマスク着用、小まめな消毒必須の2020年です。

鏡平山荘も宿泊客半数程度の受入れということもあり、私たちの泊まった部屋は最大8人のところに4人。
初日の宿泊者は小屋全体で10名足らずと快適に過ごすことが出来ました。

















DSC_9012_00001.jpg

お!夏の大三角!?そろそろ見納めなのかな…



















DSC_9023_00001.jpg

槍から登りはじめた オリオン座☆

久しぶりに長時間露光してみようと試し撮りしたものですが、このあと槍ヶ岳上空に雲がかかりはじめて強制終了…ToT

もっと撮りたかったなぁ…





鏡平山荘は2度目の宿泊。以前やはり帰路の体調不良の際に宿泊。その頃は三脚持参しておりませんでしたので、こんなにじっくり撮るのは初めて、わくわくドキドキ楽しい時を過ごすことが出来ました♪
https://yoshikoronron2.blog.ss-blog.jp/2012-09-04
朝晩は大気が安定し槍ヶ岳もよく見えていましたが、雲が湧き始める昼間はほとんどお隠れになっていたため、鏡平での昼間の写真はありません^^;
あ、鏡平山荘周りも改装中だったため山荘の写真もゼロです。
そういえば以前山小屋に泊まったのはいつだったのだろう…2人して思い出せないくらい久しぶりのことでした。

続きます…

nice!(75)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 17

はるか

重さ15キロを背負いとはやはりすごいね。

それにしても素晴らしい写真に感動しています。心を揺さぶられる夜空です。
お二人の思うまったり旅、続きも楽しみです。
今日は一番でした(*^-^*)
by はるか (2020-09-08 10:23) 

wildboar

私のように楽ばかりすることを考えている人とは、心意気がちがいますねえ
\(^o^)/
たくさんの星をありがとうございました。
芍薬甘草湯は必携ですね(^_-)-☆
by wildboar (2020-09-08 14:06) 

いろは

こんにちは^^
よしころんさんは普通の人ではありません^^
15キロ背負って山を歩く、凄い事です!
夏の大三角?素晴らしいお写真ですね♪
(星座のことは全く分からず...)^^
by いろは (2020-09-08 14:40) 

テリー

15Kgの荷物は大変だったでしょうが、すばらしい写真を撮影出来て、満足だったでしょうね。
by テリー (2020-09-08 17:31) 

アニマルボイス

天の川に夏の大三角形。(^-^)
スバラです。(^^)/
by アニマルボイス (2020-09-08 18:06) 

g_g

この暑さの中重い荷物を持っての連泊お疲れ様です。
経験の無い夜空の素晴らしい写真、憧れます。
by g_g (2020-09-08 19:02) 

Boss365

こんにちは。
行きも帰りも鏡平山荘で宿泊。無理は禁物、良い中継地点になってますね。
ところで、鏡平山荘周辺には、多数の池があるみたいですね。
昼の写真と見比べてみたい感じします。
山小屋の宿泊も厳しいご時世、致し方ないですが・・・
もう少しの辛抱と思いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-08 19:03) 

Jetstream

こんばんは、素晴らしい鏡平からの夜景ですね。!(^^)! 昨年の今頃双六岳まで一泊で往復しましたが、いまや小屋泊は私にとってはリスクが大きいんで当分は見送りです。はやくワクチンが出来ればいいんですが・・・
by Jetstream (2020-09-08 20:04) 

achami

15キロ背負って歩けるだのは尊敬です!!
ワタシはその半分でヘロヘロしてますから。
あ〜〜来年はこの光景見てみたいなぁ。
by achami (2020-09-08 20:51) 

ぜふ

鏡平の夜景を堪能しました♪
それでもやっぱり槍が好きなんですねー^^
水面の星の航跡もすばらしいです。

プロテインはともかく漢方も疲労回復に即効性があるのですね。
by ぜふ (2020-09-08 21:37) 

Yamamoto

こんばんは、まだオリオン座を見ていません。
8月中には毎年々見て来ましたが。
by Yamamoto (2020-09-09 00:10) 

TaekoLovesParis

鏡平、水に映るさまがすばらしいですね。最初の2枚が特にすごい。じっと見とれてしまいました。この場所に行くのは、やはり大変だったのですね。そう聞くと、写真を見せて頂けるのがよけい有難いです。
夏の大三角形、はっきり見えますね!

by TaekoLovesParis (2020-09-09 08:50) 

marimo

夏の大三角形(^^ デネブ、アルタイル、ベガ くっきり見えますね。
こんな満天の星空見たことがないです。
山の上はこんなに美しい星空を眺めることができるのですねw
水かがみに映る星空もとっても美しいです♪
2020の山小屋事情はかなりシビアなようですね。
by marimo (2020-09-10 12:08) 

imarin

一度だけ行った双六はドン曇りだった。
行きたいな~その奥も。
今年はまったく山に登ってない。
激務だ、コロナだというのは言い訳か^^;
でも週末は予約難しいのもある。
もう引退しようかと考える今日この頃。
by imarin (2020-09-10 17:30) 

Inatimy

水面に映った朝の雲の色がとってもキレイ。
月明かりに薄っすらと見える山も素敵です♪
夏の大三角形、本当に三角形に見える・・・冬の大三角形しか見たことなくて^^;。
by Inatimy (2020-09-10 22:40) 

engrid

鏡池の朝、、映り込みが素晴らしいな、、
朝の静謐な時間、美しいな
by engrid (2020-09-11 00:46) 

tochimochi

標高差1600mを一日で登るのはきつすぎますよね。
納得のプランです。
小屋泊もテン泊も厳しい状況はネット情報通りですね。
満天の星空が見事、夏の大三角が素晴らしいです。
by tochimochi (2020-09-12 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。