SSブログ

2020年山旅 大好きな裏銀座 ありがとう♪ (2020年8月) [北アルプス]

DSC_8983_00001.jpg

樅沢岳(もみさわだけ)より槍ヶ岳方面 朝の景色

幸せな5日間をありがとうございました



















DSC_8753_00001.jpg

弓折岳から笠ヶ岳方面(ここから笠ヶ岳は見えません…^^;)



















DSC_8758_00001.jpg

双六小屋と2日間お世話になった双六岳指定キャンプ場 正面の山は鷲羽岳



向かって右の斜面を登ると樅沢岳、西鎌尾根を経て槍ヶ岳へ(1枚目写真)

左の斜面を登ると双六山頂台地(ラスト写真の場所)三俣蓮華岳を経て正面に見えている鷲羽岳方面へと続いています♪



















   DSC_8731_00001.jpgDSC_8736_00001.jpg   DSC_8996_00001.jpgDSC_8926_00001.jpg


















DSC_8800_00001.jpg

西鎌尾根と槍ヶ岳



5日間山に入るとなると1日程度の雨は覚悟のうえ入山します(そのため予備日設定)

ところが今回雨に降られたのは3日目の夜、数時間のみ

雲の様子を見ていると近くで局地的な雨は降っていたようなので、ピンポイントラッキー山行!

お大師さん(弘法大師)が見守ってくれていたようです♪

















DSC_8873_00001.jpg

いつかまた必ずここに帰ってこよう

2020年夏・山行記、お付き合いいただきありがとうございました^^




連休にかけ小さいけれど強烈な2つのチビッコ台風が山の家に襲来予定^^;
という訳でまたまた1週間前後更新およびご訪問が滞りますがどうかご容赦くださりませ m(_ _)m

※西釜尾根→西鎌尾根 訂正いたしました^^; ichiさん、ご指摘ありがとうございます m(_ _)m

nice!(70)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 18

Hide

おはようございます!朝の景色で目が覚めました!
いつも見守っていますので、ご安心ください・・・
by Hide (2020-09-17 11:28) 

ichi

はじめまして。

「西釜尾根」?「西鎌尾根」
新しいバリエーションルートでしょうか?(笑)
by ichi (2020-09-17 11:43) 

wildboar

豆台風二号は歓迎ですね、お疲れの出ないようにお願いします(@_@。
by wildboar (2020-09-17 13:19) 

いろは

こんにちは^^
山の朝の風景は何となく、身が引き締まる感じがします。
弓折岳から笠ケ岳方面、尾根道が頂上へと続く景色が素敵です♪
秋の山野草も見られて、素晴らしい山行でしたね^^
お孫さん達と会えるのが楽しみですね。
また大きくなっている事でしょう〜
by いろは (2020-09-17 15:23) 

Boss365

こんにちは。
リアルな台風に比べ、チビッコ台風は楽しみですね。
マゴマゴ(孫孫)ではなくテキパキ準備です!!
天気が心配ですが、良い時間をお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-17 15:42) 

hana2020

壮大かつダイナミックな槍ヶ岳の全貌から、立山連峰「剱岳」を題材にした新田次郎の書いた「劒岳 点の記」を思い出しています。
現代とは比較にならない装備、悪条件下においても勇気と信念でもって困難な山岳測量に取り組んだ明治時代の日本人。
そこには自然を前に当然、大きな畏怖や脅威、謙譲の気持もあったと想像されますが。。
よしころんさんカップルの楽しみつつの幸せな5日間の夏旅、お疲れさまでした。
連休中のおチビちゃん達の襲来は、待ちに待ったもの♪ 大いに楽しまれますように♪ 皆ビックリするくらい大きくなっている事でしょう!

by hana2020 (2020-09-17 17:06) 

yoko-minato

写真からでもその山の素晴らしかったのは
想像できます。
ヤマハいろいろなことを想定して山の天候
見ながらの登山をしないといけないのですね。
そこに経験がものをいうのでしようね。
実際に見る光景は感動的なことでしょうね。
by yoko-minato (2020-09-17 18:44) 

テリー

裏銀座の写真、ありがとうございます。
一念発起して、また、山登りしたくなりますね。

by テリー (2020-09-17 20:41) 

achami

8月の1週目でしたっけ?
その頃って晴れることが多いと聞きます。
思い起こすと、ここ数年、その時期に大きな山を歩いていました。
確かに、雨の記憶が少なかったかな。
あ〜〜〜良いなぁ〜。
by achami (2020-09-17 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストから二番目の、山が二重になっているお写真が特に綺麗だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 22:05) 

kyon

20,21,22と白馬へお出かけします。
目的は八方池。栂池に宿泊です。星見えたらいいな^^
夫は全くの初心者なので靴からお買い物^^;
もし余力とお天気次第では唐松岳を目指したいと思っています。
もちろん無理は禁物ですが。
いつかお写真のような山荘にお泊まりしたいです〜!
ちびっこ台風楽しみですね^^
by kyon (2020-09-18 01:00) 

旅爺さん

雄大な山々と尾根伝いに続く道、憧れです。
このところ数日は涼しい日が続いてすっかり秋を感じますね。
これからの山は秋の山で楽しみ方が違いますね。いいな~(-_-;)

by 旅爺さん (2020-09-18 08:30) 

takenoko

今度はうれしい台風ですね。覚悟はいいですか???
by takenoko (2020-09-18 09:14) 

Inatimy

キャンプ場の写真も素敵。
人間のサイズの小ささが分かって、ますます広々とした空間が感じられます♪
こちらには山もないし、コロナでどこにも旅もしてないので、
山の写真、植物の写真、お話、とても楽しませていただきました^^。
楽しい連休になりますように。
by Inatimy (2020-09-18 19:06) 

Jetstream

また思い出に残る山行が出来ましたね。 今シーズンこんな山旅が出来るとは幸運ですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-09-18 22:21) 

はるか

良い写真がいっぱい。鷲羽岳はとてもかっこいい山ですね。

とても心に残る裏銀座、晴れてよかったね。

皆でまた低山を歩く日が来るとよいなあ。隊長その時はよろしくお願いしますよ。
by はるか (2020-09-19 16:03) 

achami

再訪(笑)
私の勘違いでしたね(^^;;
山旅日程を勝手に決めつけちゃいました!!
そうそう、梅雨明け10日ということで〜す!
by achami (2020-09-19 20:56) 

g_g

つい写真の素晴らしさで何回も拝見してしまいました。
泊まりがけの山旅だと、思い出も一入でしょうね。
by g_g (2020-09-20 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。