SSブログ

家の近くで見られる虫イロイロ [64]

DSC_3122_00001.jpg

クジャクチョウ

なんとも不思議な造形、個性的で美しいチョウだといつも思います♪











DSC_3143_00001.jpg

上の個体よりも少し小ぶりな個体でしたが、こちらもお見事^^



















DSC_7975_00001.jpg

う~ん… アカタテハ?

ぜふさん、真利さん、ありがとうございます。画像拡大して確認したところやはりアカタテハのようでした

とても注意深く、なかなか撮らせてくれないこでした



















DSC_7990_00001.jpg

む~~ん… → ヒオドシチョウ ぜふさん、ありがとうございますm(_ _)m

ややフレンドリーちゃん


















DSC_3146_00001.jpg

ハチ…^^; → アブ ぜふさん、ありがとうございますm(_ _)m



















DSC_8298_00001.jpg

ゴマダラカミキリかな… →シラフヒゲナガカミキリ ぜふさん、ありがとうございますm(_ _)m

触覚が長~い!











DSC_8299_00001.jpg

離陸しまーす!

庭にいたので、飛び立っていくまでじっくり観察できました^^

標高の高い我が家、GOKIやKAはいませんが、得体の知れないなんだかよく分からない64はイロイロいます^^;

刺す64はハチくらいでしょうか…

トンボの写真もいくつかストックしていますので、そちらはまた追々と♪



nice!(65)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 19

グリーン

ゴマダラカミキリなら良いのですが・・・もう少し茶色のマツノマダラカミキリ
が松枯れの原因のマツノザイセンチュウの運び屋になって赤松と黒松を枯らしています
標高800m以上は現在被害が出ていないと言われていますが温暖化で徐々に上に
被害が広がるのかな?信州各地のマツタケが採れなくなっちゃう(^^;
ちなみに唐松は枯れないそうです☆
by グリーン (2020-09-26 10:00) 

wildboar

最低でも64種類以上いるということでしょうか(@^^)/~~~
by wildboar (2020-09-26 14:40) 

ぜふ

待ってました、虫アルバム^^
チョウチョはアカタテハとヒオドシチョウでしょうね。
カミキリはゴマダラにしてはスリムだし、触角が黒いのでマツノマダラではなく、シラフヒゲナガカミキリではないかと思います。

マツムシソウにきてるのは・・・

アブ^^;
by ぜふ (2020-09-26 14:53) 

いろは

こんにちは^^
クジャクチョウは綺麗ですね♪
でも、こうして大きくすると、4つの目が怖い感じがします^^
マツムシソウとアブのお写真が素敵!
by いろは (2020-09-26 15:04) 

achami

クジャクチョウのこの色彩、柄は誰が授けたのでしょうね。
不思議で高貴です^^
by achami (2020-09-26 15:43) 

真利

3枚目の写真は、たぶん「ツマグロヒョウモンの♀」
by 真利 (2020-09-26 17:36) 

テリー

クジャクチョウの後ろの羽根の丸模様は、お眼々みたいですね。
こんな蝶々を撮影出来たら。感動ですね。
by テリー (2020-09-26 17:53) 

kame

クジャクチョウ会いたいです!
写真に撮ってみたい!

by kame (2020-09-26 19:38) 

Inatimy

蝶々・・・粉っぽいところ怖くって^^;。
by Inatimy (2020-09-26 23:37) 

Hide

素晴らしい写真ですね!最高です。
クジャクチョウは愛嬌があり、これはいいな〜
名前を変えられるなら、タヌキチョウですか?><
by Hide (2020-09-27 01:43) 

向日葵

蚊やゴキも苦手ですが、虫もこれだけあちこちに自然に
生息していられると、少し怖いかな・・??
気が付かないでうっかり潰したりしたらもっと嫌だし。。

やっぱり自然豊かな土地には住めない都会っ子の向日葵です。
時々行って、リフレッシュするのには良いのでしょうが。。

木や半だけではないですものねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-09-27 04:19) 

marimo

クジャクチョウ、とっても美しい羽根ですね♪
アゲハなどに比べると胴体が太い!
胴体が太いと「蛾」みたいでちょっと怖いです(;^_^A
カミキリって子供の頃弟が指をかまれて流血していました。
触角が長くてどうやって重心をとっているのだろうって思います(≧艸≦)

by marimo (2020-09-27 09:35) 

g_g

亜高山帯を歩いていてクジャクチョウだけは間違いなく識別できる
チョウでした、最近ご無沙汰してます。
昔の事で思い出すのはこのチョウが大形トンボに攻撃されていたのが
衝撃的でした。
by g_g (2020-09-27 10:24) 

TaekoLovesParis

標高が高い山の家だと、お庭にこういうのが来るんですね。
クジャク蝶、すごい存在感。
アブは、ハエの大きいようなので、ブーンと飛んできて、チクっと刺してきます。何回、刺されたことか。。よしころんさんも、刺されないように気をつけてね。私は虫に刺されやすい体質、って皮膚科で言われたから、特別かもしれないけど。
皆さんのコメント、それぞれで面白いですね。
by TaekoLovesParis (2020-09-27 11:01) 

あおたけ

チョウチョの種類に
季節的なものがあるのかわからないのですが、
どこか秋色っぽい羽色のクジャクチョウやヒオドシチョウが
落ち着いた雰囲気でステキですね♪
触角が長~いカミキリムシ、カッコいい(・∀・)
私もこの種類はゴマダラカミキリだと思ってました(^^ゞ

by あおたけ (2020-09-27 11:35) 

Boss365

こんにちは。
クジャクチョウ、絵画のようで素晴らしいですね。
色彩に厚みが感じられ、ナイスショットです。
ゴマダラカミキリ!!ミカンの木の害虫です。
長野だと柑橘系はなさそうですね?りんご!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-27 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに長い触角でやすね。
体長より長いでやすね。
うっかりひっかかったりしないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-27 16:43) 

向日葵

>木や半だけではないですものねぇぇ。。

ごめんなさい。
自分で書いていて、何を書き間違えてのか良くわかりません。
「樹木や葉っぱ(緑)だけではない」
と言う事を書きたかったんだと思います。。
by 向日葵 (2020-09-28 05:34) 

kyon

虫を観察するのは大好き!
by kyon (2020-10-03 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。