SSブログ

2020年種池山荘営業最終日(2020年10月) [北アルプス]

DSC_9229.jpg

立山~剱 一瞬のモルゲンロート




10月6日(火)種池山荘、冷池山荘は小屋・テント場共に今年の宿泊営業最終日でした

種池山荘テント場1泊2日の山旅、雨に遭うこともなくゆっくり堪能して参りました♪

もちろん小屋もテント場も完全予約制

例年だと10月20日過ぎまでの営業なので、やはり今年はコロナの影響が相当にあったのものと思われます

来年はコロナを気にすることなく山に赴けますように♪


夜明け前から一人スタンバイしていたのですが、朝陽が雲に遮られ山が焼けたのはほんの1分足らずでしたToT

山旅記事は写真整理でき次第追々と…^^;


nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 19

kousaku

立山辺りでもコロナの影響があるんですね、立山は地元ですからよく登りましたが本格的な登山はしたことが有りません、最近ではなかよしばかりで黒部湖から弥陀ヶ原へケーブル等に乗って行きました。
by kousaku (2020-10-08 14:01) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真に釘ずけ!
モルゲンロートが見事で美しいですね♪
小さく見える山小屋も素敵です。
来年は自由にお山を歩けますように。
by いろは (2020-10-08 15:12) 

wildboar

夜明け前は、かなり冷えたのでしょうねえ(@^^)/~~~
by wildboar (2020-10-08 16:35) 

Jetstream

爺からの立山剣の眺めは秀逸ですね、私もお気に入りのシーンです。
リスクのある小屋内泊でなくテント泊なら安心感がありますね。!(^^)!
by Jetstream (2020-10-08 19:47) 

アニマルボイス

立山は、室堂から見上げただけだなぁ・・・(^^;
by アニマルボイス (2020-10-08 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

幾重にも重なった山が壮観でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 21:32) 

achami

懐かしいなぁ〜
つるぎーーーー!
by achami (2020-10-08 21:58) 

向日葵

綺麗ですね。
でも「夜明け前からスタンバイ」・・??
何時間、暗くて寒い中で待たれたのでしょう。
その成果がたった(?)1分!
だなんて!!
でも「1分も!」あったのだから運が良かったのかもしれませんよ?
本当に運が悪かったら「1秒も!」見られなかったかも!!

今年は富士山も登れなくなっていましたね。
来年は憂いなく登山を満喫出来ますようお祈りしています。
by 向日葵 (2020-10-08 22:58) 

ぜふ

今年は山小屋も早仕舞いなのですね。
これから荒れそうですし、よかったですね。
by ぜふ (2020-10-08 23:12) 

yoko-minato

山も冬支度で小屋が閉じられるのですね。
BSNHKでの300名山をよく見るのですが
冬の閉じられた小屋も使えるようには
なっているのですね。

by yoko-minato (2020-10-09 06:05) 

myossy

いいですネェ〜
「山小屋エイド基金」のポイントですネ
田代先生が紹介されておりました

by myossy (2020-10-09 09:52) 

あおたけ

山じまいが近い山荘の最終日、
まるでおつかれさまの意味が込められているような、
眼福のモルゲンロートですね!
山上の部分のみが紅く照らされたことにより、
立山連峰の切り立った稜線がいっそう印象深く感じられます☆
立山らしさが伝わる素晴らしい一枚ですね(^^)
by あおたけ (2020-10-09 13:59) 

Inatimy

朝日が当たってない部分は、雲の影なんですね。
立ってる人、すごく小さいなぁ・・・なんて広大な風景♪
by Inatimy (2020-10-09 17:22) 

テリー

10月6日が、山荘、テント場の最終日とは、早いですね。
コロナ対策のために、閉鎖した山小屋もあるそうですから、オープンしていただけでも、よしとしないといけませんね。
by テリー (2020-10-09 21:54) 

Boss365

こんにちは。
種池山荘、天気も良く最終日を堪能されたようですね。
登山道・尾根がよく分かる場所からの撮影です。
朝陽は残念でしたが、来年のお楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-09 23:20) 

TakiHaru

立山、剣の展望が素晴らしですね。
今年は諸般の事情で全く山へ行っていませんので
お写真で楽しませていただきたいと思います。
by TakiHaru (2020-10-10 07:51) 

旅爺さん

このような写真を見ていると山の上から
「ヤッホ~!」なんて言ってた昔が懐かしいです。
by 旅爺さん (2020-10-10 08:42) 

kyon

こんな景色に憧れます。
夫も少し山に興味がわいてきたらしく動画で予習中。
テントはまだまだ早いので山小屋泊か、下で宿泊のリフト日帰りしか無理ですが、来年はコロナをきにすることなく山小屋泊ができたら嬉しいのですけど。

by kyon (2020-10-10 23:51) 

tochimochi

モルゲンロート素晴らしいですね。
稜線の眺めと相俟ってアルプス間が伝わってきます。
by tochimochi (2020-10-11 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。