SSブログ

初冬の風景 (2020年11月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_9566_00001.jpg

すっかり葉を落としたブナの森

木々の枝ぶりがよく分かるこの季節の森も好き♪

見通しがよくなるため、野鳥の観察もしやすくなります

この日もエナガやヒガラを見ることが出来ました^^



















DSC_9570_00001.jpg

冬の日差しを浴びようと木々が精一杯枝を延ばしているような…

これからは霧氷や樹氷に出会える季節♪

冬の森の様子も出来る限りお伝えできればよいなと思っています










前記事では山の家移住1周年のお祝いコメントを沢山の方よりいただき、ありがとうございました m(_ _)m
移住後丸1年…私たちも「あぁこんな寒くなってくる時期に越してきたのだなぁ」改めて思い出しました。
それでも昨シーズンは雪の少ない記録的暖冬でしたので、今シーズンはどうなることか…
寒さで家の設備不具合が起きないことを望むばかり^^;(昨冬は-15℃を下回る日に水道関連設備ダウンが相次ぎました…)

山の家移住1年の感想、『二度と都会には住めないなぁ。』

nice!(73)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 17

(。・_・。)2k

姉さんの写真は本当 どれも素晴らしいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-12-02 13:22) 

よしころん

ありがとー♪
でも姉さんぢゃないと思う…(-_-#)
by よしころん (2020-12-02 13:50) 

kousaku

いいですね、好きな事が出来るなんてしがらみに縛られていると何も出来ません。
by kousaku (2020-12-02 14:34) 

wildboar

一年経って、『二度と都会には住めないなぁ。』
素晴らしい決断でしたねえ\(^o^)/
by wildboar (2020-12-02 15:48) 

いろは

こんにちは^^
今日は病院の日でしたので...
本当に素敵なお写真!
霧氷のお写真、待っています^^
今年がこんな事になるなんて、誰が思っていたでしょうか...
良い時期に引っ越されましたね♪
今年は寒いそうですから、お気をつけてくださいね^^
by いろは (2020-12-02 17:02) 

ぜふ

まるでコロナを予感したような移住でしたね。
これからの世の中はどんどん人が分散するでしょう。(集中と分散の両立)
元ご近所としてはとにかく、いろいろな意味でうらやましい限りです。
でも零下15度はムリ^^;
by ぜふ (2020-12-02 17:03) 

Boss365

こんにちは。
冬鳥の観察、楽しみですね。
獣?も観察出来そうな見晴らしの良いブナの森です。
「今シーズンはどうなることか」ですが・・・
二人なら大丈夫と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-02 19:49) 

marimo

すっかり葉が落ちてしまった木にも勢いを感じますね。
霧氷や樹氷・・・きれいなんだろうなぁ
もう二度と都会には住めないと言わしめるお山生活♪
自然とともに生きていくって楽しい事ばかりではないと思いますが
それら全部まとめて山に魅了されてしまうんでしょうね。
by marimo (2020-12-03 09:37) 

テリー

山の生活をエンジョイされていて、いいですね。冬の始まりの森の様子、千葉に住む私には、撮影出来ないですね。
by テリー (2020-12-03 10:33) 

tochimochi

山の家移住1周年おめでとうございます。
凍てついた青空に幹も枝も精いっぱい伸びようとしてますね。
霧氷や樹氷の写真も楽しみにしています。
>『二度と都会には住めないなぁ。』
素晴らしい感想です。
by tochimochi (2020-12-03 17:20) 

engrid

初冬の木々、細かな枝先が美しい姿
生きてるって感じがして、素晴らしいです
by engrid (2020-12-03 17:44) 

八犬伝

なるほどなあ
二度と都会に住めませんか、やはり。
by 八犬伝 (2020-12-03 20:39) 

Jetstream

『二度と都会には住めないなぁ。』そうだと思います。
ほんとうによかったですね。移住大成功 おめでとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2020-12-03 20:56) 

achami

季節の移ろいを身近に感じられる環境は、ステキです♪
ココロ、解き放たれますよね〜\(^o^)/
by achami (2020-12-03 21:34) 

Inatimy

ブナの森が全部霧氷や樹氷になったら・・・と想像するとワクワクものですね^^。
by Inatimy (2020-12-04 05:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに山がお好きなのでやすね。
住みたい場所に住めるって、とても幸せな事だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-04 21:45) 

kyon

なんだか魔法使いが出て来そう。
ハリーポッターの世界観ですね。
by kyon (2020-12-07 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。