SSブログ

初冬の霧ヶ峰 (2020年12月) [霧ヶ峰]

DSC_9638_00001.jpg

二つ前の記事、今シーズン初霧氷に会えた日 霧ヶ峰を歩いて参りました♪


















八島ケ原湿原P ~ 蝶々深山 ~ 車山乗越 ~ 南の耳 ~ 北の耳 ~ 男女倉山(ゼブラ山)~ 八島ケ原湿原P (周回約5時間 休憩込)

IMG_5599.jpgIMG_5600.jpg

足跡はキツネの先導さん!

はじめは1匹だったのが途中から2匹に♪

2匹のキツネが寄り添って歩いていた姿が見えるよう^^



しかしこの木道にうっすら積もった雪… 気を付けて歩いていてもまぁ滑る~滑る~ トラップのような恐怖の木道(><)



















DSC_9651_00001.jpg

霧ヶ峰というと車山を目指す方が多いのですが、実はいろいろな歩き方が可能です♪

車山を外すことで人は減りますし(この日会った人は2人)静かな山歩きが楽しめます^^

やはり車山にも行こう!という時は車山乗越から車山に向かうことも可能



















DSC_9654_00001.jpg

天然のクリスマスツリー\(^o^)/

残念ながら北アルプスは雲の中…

空が冬空の群青色になってきました♪
 
空気の澄んだ冬の空が四季のなかで一番美しいと思います^^



















DSC_9658_00001.jpg

南の耳より蓼科山方面 下に見えているのは エコーバレースキー場

お昼に近い時間帯でしたが、北斜面に霧氷が残っていることが分かるでしょうか

一面銀世界になった頃にまた来てみたいな





今回の周回コースは12キロ前後、単純標高差は300m前後なのですが5つのピークをアップダウンしながら歩くため累積標高差は500~600mあると思います。
人も少なく危険箇所もなく眺望もよく、アップダウンを繰り返すため適度な負荷も心地よく。
ただルート上に遮る木々等がほとんどありませんので、強風時や視界不良の際は避けたほうが賢明です。
今後積雪期に入るとさらに負荷は増えるかと^^v
ここは私たちのお気に入りコース認定です(笑)

山の家に越して以来、霧ヶ峰周辺は訪れる機会が増えていますので、新たに「霧ヶ峰」カテゴリーを追加しました。
過去記事についても少しずつ整理していこうと思います。



nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 20

wildboar

プー太の父さんより早かったゾー。
一つお知らせです。
アニマルさんは足跡マニアですから喜びますよ( ^^) _U~~
天然クリスマスツリー、nice! です。
by wildboar (2020-12-11 10:43) 

よしころん

そうです!アニマルさまへのサービスショットですよー^^v
by よしころん (2020-12-11 10:53) 

Boss365

こんにちは。
初霧氷、薄化粧で素敵な表情・風景写真です。
「エコーバレースキー場」一面銀世界の姿しか知りませんが・・・
懐かしい場所。意外になだらかに見えます。
霧ヶ峰周辺、知らない場所が沢山ありそうで楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-11 12:11) 

wildboar

只今、アニマルさんに命令しましたーΣ(・ω・ノ)ノ!
by wildboar (2020-12-11 14:30) 

アニマルボイス

命令されてやって来ました。(^^;
足跡がやや前後に長く、1本の線のように続くのがキツネの特徴です。
すばらしい(^^)/
ちなみに、もう少し丸に近く、前後で左右に続くのはタヌキですので、シカとともに足跡お待ちしてまーす。
by アニマルボイス (2020-12-11 15:50) 

いろは

こんにちは^^
天然のクリスマスツリー素敵ですね♪
群青色の空に映えますね。
お昼に近くなっても霧氷は消えないでいたのですね^^
それだけ寒かったと言う事でしょうか...
by いろは (2020-12-11 15:56) 

プー太の父

天然のクリスマスツリー、ベリーグッドです。
これに北アルプスも見えたらなお良かったですがそれは贅沢(^-^)
私がそちらに行ったとき、どこへ行っても蓼科山が一番
目立っていました。ほんとに存在感のある立派な山ですね。
車山周辺に楽しめるコースがあることはるるぶやまっぷるで調べて
いましたが、半日しか時間を取れなかったので車山だけにしました。
こんど行くときは1日いっぱい霧ヶ峰で遊びたいと思います。
それから木曽側からトンネルを抜けて伊那市が見えたときの
豪快な山姿もすごかった。車山とともに忘れられない風景です。
by プー太の父 (2020-12-11 18:03) 

プー太の父

wildboarさん 喜ばないでください。
一番のりは自分です。お邪魔する時間が早すぎたんです。
そのあと忙しくなってしまって遅くなりました(。>д<。)
by プー太の父 (2020-12-11 18:10) 

wildboar

よしころん様、すみません、指導が足りなかったです。
プー太の父さんは、中2日ならいいと思っているのです。

by wildboar (2020-12-11 20:19) 

よしころん

いえいえ、お二人ともいつもありがとうございます^^
訪問の時間や順番など気にせずいつでもお気軽にいらしてくださいませ~♪

アニマルさまへの命令も恐れ入りたてまつりまする~^^;
by よしころん (2020-12-11 20:24) 

ぜふ

これはスベル!ちょっと傾斜しているところもあるし。
キツネの寄り添う姿、見えます♪
それはともかく、いいルートですねー
イメージでは倍ありそうですが、これで12kmなんですねー
by ぜふ (2020-12-11 20:35) 

アニマルボイス

wildさんからのコメント
「よしころんさんのところへ行け!」
ですから、完全に命令ですよね。(^^;
私は、何かドジをこいて非難でもされているのかと・・・(≧Д≦;)

足跡は、リスやノウサギなどもおもしろいのでぜひ。m(__)m
by アニマルボイス (2020-12-11 21:37) 

Inatimy

キーンと冷えた澄んだ空気が心地よさそうです^^。
どの写真もいいシーンですね。 特に2枚目の傾斜のあるのがお気に入り。
by Inatimy (2020-12-11 21:54) 

skekhtehuacso

雪が積もった板にキツネの足跡って、幻想的ですね。
あたしゃ今年はまだコートを一度も着ていないくらい千葉の海沿いは温かいのですが、冬は静かに近づいているみたいですね。
by skekhtehuacso (2020-12-11 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ほんとだ!これがキツネさんの足跡なのでやすね。
二匹で寄り添って歩いていったなんて、可愛いでやすね。
宮沢賢治の世界を思い描いてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-11 22:32) 

nousagi

いいですね~
霧氷はやっぱり美しい。
これを見るためには寒さもいとわず・・・
はぁ~、悩むところです。
by nousagi (2020-12-12 10:41) 

kyon

ため息の出るような景色ですね。
可愛らしい足跡、どんな風に歩いて行ったのかな、想像しちゃいますね。
by kyon (2020-12-12 12:45) 

ローリングウエスト

おお霧氷!冷え込んでいますが快晴青空、冬のハイキング、いい気分!もう今週からは師走後半、クリスマス気分もコロナで抑制気味ですがやはり健康が第一ですね!
by ローリングウエスト (2020-12-13 10:31) 

まさ

天然のクリスマスツリー、素敵ですね!
by まさ (2020-12-13 17:24) 

Jetstream

綺麗な霧氷です。
行きたいですが、スタッドレスなし、もう少し様子見です。
by Jetstream (2020-12-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。