SSブログ

霧ヶ峰の夜空 (2021年1月) [霧ヶ峰]

DSC_0007_00001.jpg

オリオンと冬の大三角

左の三角は蓼科山 真ん中のなだらかな山は霧ヶ峰(車山)



先日自宅で見たISS「きぼう」に感動し、再チャレンジすべく昼間のうちにロケハンし夜に再度やってきたのですが…

日が沈んだ後、この日「きぼう」が見える方角の西~北の空は雲に覆われ撃沈 ToT


















DSC_0016_00001.jpg

駐車場で長秒露光

露光中はもちろん車内で待機(メッチャ寒いからね^^;)

15分以上開いていたかったのだけど、正面から車がやってきたため10分で終了の巻

ISS、今回は残念でしたが懲りずに追いかけてみるつもりです^^








日曜の朝、南岸低気圧の影響による20センチ前後の積雪があり、今回はこれでお終いかな…そう思っていたら~
日曜夜から月曜朝にかけて更に20センチを越える積雪。
月曜の今日は2人して休みでしたのでパートナーは朝から除雪および重い雪で折れた樹木の枝を細かく伐採。
重い雪でズミの大きな枝が幹から裂けるように折れました…
もろもろの作業終了後、霧ヶ峰方面に写真を撮りに行ったりで記事更新がすっかり遅くなってしまいました。
今朝の山の家周りの様子は明日にでも写真を追加いたしますので少しお待ちくださいませ m(_ _)m
 
 

 【 1/26 追加写真 】  1/25 朝の山の家の様子
 IMG_5864-1.jpgIMG_5884-1.jpg
        左:雪に沈んだプリウスくん^^;              右:通れない道^^;





 IMG_5904.jpgIMG_5879.jpg
          左:折れたズミの木                   右:折れなかった大木





IMG_5890.jpg

重い雪がモッサリ積もりましたー^^;


nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 23

グリーン

こちらは1度も雪になることが無く雨でラッキーでした~(^^)
2日間あの勢いで雪が降ったら50cmは行ったかもと・・・
by グリーン (2021-01-25 21:21) 

よしころん

グリーンさん、当たりです^^;
昨日の帰路はズリズリ横滑りしながらギリギリで家に帰り着きましたー^^;
by よしころん (2021-01-25 21:30) 

wildboar

オリオン座は分かりやすいので好きです。
積雪の写真ですね、どんな感じなのか観てみたいです(^^)/~~~
by wildboar (2021-01-25 22:08) 

らしゅえいむ

貴重な写真をありがとうございました
まさに この風景でした
by らしゅえいむ (2021-01-25 22:47) 

ローリングウエスト

何と美しい星の輝く夜空!これだけ素晴らし映像を撮れたとは、厳しい寒さの中に耐えた甲斐がありましたね!昨日は暖かくて春のようないい1日でしたね!でも本格的な春はまだまだ遠い日々、寒暖差を繰り返し少しずつ暖かさを取り戻していくのでしょうね。まるでコロナ禍におかれた今の状況と同じです。早く本当の春が来てほしい・・。
by ローリングウエスト (2021-01-26 06:27) 

プー太の父

この駐車場は車山肩とかいうところの
レストランのような建物がある駐車場ですか。
そうだとしたら6年前、自分もここに車を停めて
写真に写ってる場所を歩いたんですね。とても懐かしいです。

by プー太の父 (2021-01-26 08:03) 

kousaku

星座や衛星がよく見えるんですね、明かりがない山の上での特権みたいですね、所でISSなど衛星が監視できるソフトが有ります、ご入用でしたら
kousaku23@gmail.comへメールください送ります。
by kousaku (2021-01-26 08:07) 

真利

タイムラプス撮影で、ヘッドライトが写り込んだ時、数カットならば除いて比較明合成すると殆ど影響がないので、『タイムラプス』試してみて下さい。
by 真利 (2021-01-26 08:16) 

michi

おはようございます。
霧氷や窓から雪景色・・など素敵なページに魅せられましたが、”オリオンと冬の大三角が” がまた、いいですね。最近はほとんど見ることがなくなりましたが、ずいぶん前に大日岳で見た真夜中のオリオンを思い出しました。
駐車場で長秒露光のヘッドライトも左の建物との対照にいいなあと思いました。

by michi (2021-01-26 08:36) 

アニマルボイス

オリオン座の三ツ星はわかりやすいのですが、この星の並びからあのオリオンを想像する想像力が凄い(^^;
by アニマルボイス (2021-01-26 10:30) 

Boss365

こんにちは。
オリオン座の腰あたり?が、綺麗に見えます。
ISS・きぼうの再挑戦撮影は残念ですが・・・
ヘッドライトがリアリティーあり、良い感じの写真です。
プリウスくんに枝が刺さっているか?思いましたが、ワイパーですね。
折れたズミの木を見ると、雪のパワーは恐ろしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-26 15:26) 

wildboar

もっさり雪は雪の柔らかないい感じですが、ズミの木の裂けて折れた感じにはものすごい重力(圧力)を感じます\(◎o◎)/!
by wildboar (2021-01-26 15:35) 

いろは

こんにちは^^
星空のお写真、素敵ですね♪
周りが明るいのに星が綺麗に見えるのですね^^
重たい雪で折れた枝の処理、お疲れ様でした。
ズミの木が裂けてしまったのはとても残念です。
by いろは (2021-01-26 16:32) 

achami

キレイだね〜!とは言えないか(^^;;
コチラは残念な事に(?)雨の1日でした。。。
by achami (2021-01-26 20:30) 

Inatimy

「きぼう」見られず残念でしたね・・・こちらも夜は天気が悪く・・・。
オリオン座、見える角度が微妙に違うのにびっくり。
かなりの積雪ですね。車を出すのも大変そうな・・・。
by Inatimy (2021-01-26 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに何もかも雪にうずまってやすね。
でも、ラストのお写真、とても綺麗でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-26 22:25) 

ぜふ

幹から折れるとは・・さすがに雪の前にすでにダメージがあったのでしょうね
冬の車山もすてきですね♪
ISS、楽しみにしています^^
by ぜふ (2021-01-26 22:29) 

向日葵

オリオンは数少ないワタクシが分かる星座です。
冬の大三角、って、オリオンの一つも入っていますか?
もしそうだったら、↑ のお写真で初めて確認できた、と思います。
by 向日葵 (2021-01-27 05:27) 

よしころん

そうですね^^
この写真だとオリオン座のベテルギウス(オレンジ色の星)が三角の頂点になっています☆
「オリオン座」のベテルギウス、いちばん明るいのが「おおいぬ座」のシリウス、「こいぬ座」のプロキオン、この3つの星が作るのが冬の大三角形。
わたしもやっとこさ覚えました(笑)
by よしころん (2021-01-27 07:46) 

テリー

すばらしい星空ですね。
お家周辺の雪も、きれいですね。
by テリー (2021-01-27 23:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

寒そう! ぼくも木曽駒の宝剣岳の日没前の冬景色をとるため零下13度の寒さの中でシャッターを切ったことがあります。気持ちわかるなー。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-28 19:24) 

kyon

ゲレンデで夜を過ごしたみたいな景色ですね。
こういう景色を見ると、長年無駄だと諦めてきたスタッドレスをはきたくなります。

by kyon (2021-01-31 18:08) 

tochimochi

流れる星空がいいですね。
樹氷に囲まれた山の家もグッドです。
by tochimochi (2021-02-03 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。