SSブログ

冬の霧ヶ峰② (2021年1月) [霧ヶ峰]

IMG_5831.jpg

1月中旬 霧ヶ峰にて

風紋のあと

暴風雪があった翌日、雪と風が作り上げた芸術

※今回は全て iPhone での撮影











IMG_5828.jpg

一体どのような風が吹き付けていたのだろう…



















IMG_5832.jpg

奥に薄っすらと見えている雪をいただいた山は 浅間山

雲海の下は佐久平方面


トレースなく膝上まで潜り始めたので、この後ワカン(雪上を歩くための道具)装着

雪上を歩く道具として最近はスノーシューがメジャーではあるけれど、

アップダウンのある雪山を歩く道具としてはその携行性、またアイゼンとの併用可能なこと等々やはりワカンがベストかな


















IMG_5849.jpg

道を切り開きつつエッチラ登る



















IMG_5767.jpg

ヒトとウサギ(足跡)

歩いているのは霧ヶ峰でもあまり人の訪れることのない方面なので、この日も2人貸切♪

おそらく現在の積雪は腰付近まで増えていると思います

雪の様子を見て行けそうならまた行ってみます^^;



















IMG_5776.jpg

ここは車道脇にある我が家の水場の写真♪ 蓼科山からの湧き水です

週に一度は水を汲みに訪れますが、冬でも凍ること枯れることがないので助かっています^^










夕べから今朝にかけて新たに10センチ前後の積雪がありました。
毎週火曜日は産直への買物日♪ 定休日前のお勤め品をGETするべく主人を職場まで送迎し買物に出かけるのが常なのですが…
ガチガチに凍りついた雪の上に降った雨と湿った雪。
今日の路面状態は劣悪と予想… 朝の段階では雪が降り続いていたこともあり送迎および買物断念…
思ったとおり「今朝の路面状態はかなり悪かった」主人より昼休みにメールあり。

豆まき用の落花生は事前購入済みなのでよかった♪
今日は節分、厄払いしなきゃ!「鬼(コロナ)は外!!」


【追記】2月3日
本日諏訪湖の「御神渡り」が現れないとする「明けの海」が八剱神社宮坂宮司により宣言されました。残念… 
記録の残っている578年間で74回目。「明けの海」は3季連続で、平成以降の33年間で24回目。
江戸時代初期の1600年代は100年間でたった1回しかなかったそうです。
この記録からも温暖化が進んでいることが読み取れます。
地球の熱を冷ましてあげたい…

※「明けの海」宣言 そのシーズンの御神渡は今後も出現しないことを意味します

nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 25

いろは

こんにちは^^
やっと1番になれました〜^^
風紋、素晴らしいですね♪
この様に見られることはまず無いので感激しました!
お二人の脚が長〜い^^
運転はくれぐれも気をつけてくださいね。
鬼(コロナ)は外!
by いろは (2021-02-02 16:09) 

Boss365

こんにちは。
「風紋のあと」白い溶岩のような形状してますね?
結構傾斜ある場所、降りるのが、怖くなる?ルートです。
マタギとウサギでもいけそうな写真です?
ところで、ご主人さん、大きなレンズ付きカメラ?もって移動ですね。
「鬼(コロナ)は外!!」真似させて頂きます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-02 17:41) 

よしころん

>ところで、ご主人さん、大きなレンズ付きカメラ?もって移動ですね。
それはわたくしです^^v
by よしころん (2021-02-02 17:54) 

テリー

風紋の跡って、いいですね。
水場って、これが、飲み水になるのではないですよね。
飲み水や料理に使う水は、水道水ですよね。

by テリー (2021-02-02 17:56) 

よしころん

もちろん飲み水です。
水道水は洗い物や洗濯用です。
by よしころん (2021-02-02 17:59) 

テリー

大変失礼しました。
天然水って、美味しいのですね。
富士山の西湖の近くの道の駅なるさわの自然水や黒部の室堂平の自然水を持ち帰っている人がいましたね。
そういう習慣がないので、すっかり、忘れていました。
by テリー (2021-02-02 18:56) 

八犬伝

凄いですね
風紋ですか
自然の造形美ですね。
by 八犬伝 (2021-02-02 20:32) 

ぜふ

車山から吹き降ろす風がつくるのでしょうかね、なんと繊細なことか。
おいしそうな湧き水ですね~
氷はそのままボールアイスとして使えそう^^
by ぜふ (2021-02-02 21:54) 

achami

ラッセル、絶対ムリ!!
ところで、ご主人は何でご出勤?
by achami (2021-02-02 22:14) 

アニマルボイス

ウサギの足跡いいですねえ。(^_-)-☆
今度は望遠レンズでの写真もお願いします。m(__)m
by アニマルボイス (2021-02-02 22:18) 

向日葵

実に綺麗な風紋ですねぇぇ。。

雪を踏みしめての山歩きも素敵ですが、くれぐれも用心して下さい。
ご主人の送迎&買い物、も、そんな悪天候の中、絶対に外へ出ては
駄目です!!
(でもお勤めのご主人様はまさに「行かなくてはならぬ」ですね。。)

昨日は節分。。
節分の豆まき風景も今年は随分と違っていたようです。

by 向日葵 (2021-02-03 03:00) 

Inatimy

風紋、なんてキレイな。 暴風雪で積もったり削られたりの激しさと美しさ♪
トレースない道を進んでいく・・・私なら迷子になりそうです^^;。
ウサギの足跡を追ってしまうかも・・・。
by Inatimy (2021-02-03 05:57) 

takenoko

真冬のドライブウェイは気を付けてください。
by takenoko (2021-02-03 06:18) 

あおたけ

うわ~、これは息をのむような雪渓・・・いや、絶景!
まさに書かれている通り
暴風雪という過酷な状況のなかで雪と風が作り出した、
神秘的な自然の芸術ですね(*´▽`*)
アーティスティックな風紋は
美しさとともに迫力も感じられて、
思わずお写真を見入ってしまいます。。。
雪をかき分けながら進む山道、
その足腰の強さが素晴らしいですね(・∀・)
by あおたけ (2021-02-03 08:45) 

wildboar

風がぐるぐる回っているのでしょうか?
さすがのよしころんさんも運転中止なんですね。

「それはわたくし」、でしたか?(@_@)
by wildboar (2021-02-03 10:36) 

kousaku

iPhoneの撮影でこんなに綺麗に撮れるんですね、雪はやはり山ですと平地の倍は積もりそうですね、雪上車が要りますね(^^♪
by kousaku (2021-02-03 13:21) 

dojita

ワー こんな雪の中歩いたの幾十年前だったかな~
by dojita (2021-02-03 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

風紋、ほんとに自然が造った芸術でやすね!
つくづく自然の力ってすごいなと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 16:33) 

tochimochi

きれいな風紋ですね。
一枚目では雪が少ないと思いましたが、けっこうなラッセルだったのですね。
傾斜もかなりのものでお疲れ様でした。
我家に水場があるとはまたいいですね、羨ましい。
by tochimochi (2021-02-03 17:17) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
ご主人さんと間違えて申し訳ないです。
「※今回は全て iPhone での撮影」と書かれていたので・・・
カメラは持参していないものと、勝手に推測でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-04 10:16) 

はるか

よしこちゃん、こんにちは。
雪山ラッセル、いいですね~。雪山で遊びたくなります~。
昨日テレビで諏訪湖が映っていましたが、凍結していなくて~、
あれれと思いました。
また寒波来るのを期待しています。

by はるか (2021-02-04 11:39) 

yoko-minato

風紋・・・自然のもたらす芸術家と
思うような風のいたずら・・・
本当にどう風が通り抜けたらこんな
模様ができるのでしょう!!
by yoko-minato (2021-02-04 14:03) 

よしころん

はるかちゃん、こんにちは^^
いつもありがとう♪

追記にも記載の通り、昨日御神渡を600年近く記録されている八剱神社の宮司さんより「明けの海」の宣言がされました。
これは今年の御神渡は今後も出現しないことを意味します。
立春を過ぎると日差しは強くなってきます。
気温が氷点下10℃近くに下がることはあっても諏訪湖の全面凍結や御神渡の出現は厳しいのでしょう。
by よしころん (2021-02-04 14:11) 

sana

風紋が美しいですね。
水場、凍らないところがあるのですね!
うちのあたりでも雪が降ると道が凍って車が通れないことはありますが…すべて、桁違い!^^;
あ、うさぎさんの足跡、どうつくか知ってます(子供の頃飼ってたので)
「明けの海」風流な表現ですね。
諏訪湖の御神渡、初めて映像を見た時の衝撃を思い出します。

by sana (2021-02-04 18:51) 

nousagi

風紋、面白いですね~
自然は凄いですね。
腰までつかるような雪だと、
歩くというより遊ぶなら楽しそうだけど・・・。(^^;)
by nousagi (2021-02-05 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。