SSブログ

冬の動物 (2021年1月) [山暮らし]

DSC_0046_00001.jpg

これぞまさに冬に動く物!(動物^^;)

冬に働く車の代表 除雪車!!

除雪車にも色々な種類があり、このタイプは雪道にできた轍(わだち)を平らに整える役目

通った跡の道路が整地されている様子が分かるでしょうか^^

ふだんチバに住んでいる重機が大好きな孫娘、昨冬麓にスタンバイしている除雪車を見て大興奮しておりました

こんな重機チバでは見かけませんものね

※この重機は「除雪グレーダ」という名称だそう! Boss365さま、ありがとうございます^^



















DSC_0072_00001.jpg

カモシカ

山を歩いていると年に何度かは出会うカモシカなのですが、近所で見かけたのは初めて!

貫禄たっぷりの風貌でした



















DSC_0107_00001.jpg

車で帰宅すると自宅の庭から飛び出してきたシカの群れ^^;











DSC_0112_00001.jpg

冬のあいだメスは群れで過ごしています(群れの中に大人のオスはいません)

右のシカはおそらく妊娠中ですね

庭で何をしていたかというと…











DSC_0115_00001.jpg

先日雪で折れたズミの枝の皮を剥いで食べていました…

枝に付着したコケ?菌類?が目的だったのかも

このあと数日かけて綺麗に剥がされておりました

シカの苦労も分かるのですが、庭に植えた山野草を根こそぎ食い尽くすのは勘弁してほしい…(><)

昨シーズンは散々な目にあったので今シーズンは電気柵の設置を検討中^^;










2月6日(土)、7日(日)2日続けて日本上空をISS「きぼう」が通過します♪
2日とも-3等級以下とかなり明るいので、晴れていれば都会上空でも見えるかと☆
タイミングの合う方はぜひ夜空を見上げてみてくださいませ。
お住まいの地域の通過時間や方角は下記サイト等でご確認ください。
#きぼうを見よう


nice!(73)  コメント(26) 

nice! 73

コメント 26

kousaku

さすがに山野ですね、自然の動物が家に来るとはね、楽しい反面悩みも有りますね、山に餌がないのでしょうかね?
ISSは今日地球に近づきますね、楽しみです。
by kousaku (2021-02-06 11:22) 

wildboar

ズミが山野草保護のための、オトリになってくれるといいですねえ(^.^)

by wildboar (2021-02-06 11:36) 

テリー

重機、確かに冬の動物ですね。
カモシカの顔を見たら一瞬、ヒヨドリかと思いました。この正面の顔は、ヒヨドリによく似ていますね。
by テリー (2021-02-06 12:18) 

Boss365

こんにちは。
除雪車「除雪グレーダ」ですね?
小生は、都心では絶対見かけない「ロータリ除雪車」が好きです(爆)
重機が大好きな孫娘さん、将来が楽しみですね。
鹿との戦い、知恵を絞って勝利して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-06 15:24) 

いろは

こんにちは^^
お庭はきっとこの鹿さんたちの縄張りなのでしょうね^^
冬は人が居なかったのかも...
不思議そうな顔で見ていますね。
可愛いけど、山野草だけは食べないで欲しいですよね^^
by いろは (2021-02-06 15:30) 

グリーン

ISS今日チャレンジしてみます(^^)
by グリーン (2021-02-06 15:53) 

dojita

ご近所さんが大勢で飽きませんね~
by dojita (2021-02-06 16:46) 

アニマルボイス

木の芽や葉を食べるのはわかりますが、食べ物がないとなぜか木の皮を食べますねー。うまいんでしょうか。私も昔、東北でニホンザルが木の皮をかじっているのを見かけました(写真は撮れていません(^^;)。
by アニマルボイス (2021-02-06 16:51) 

marimo

除雪車はスキー場界隈でしか見たことないです。
カモシカ(^^ こちらを見ていますねw
鹿の群れ・・・木の皮を食べるのですか。栄養があるのかしら。
妊婦の鹿さんですか
電気柵でビリっと来たら動物たちは死んでしまうのですか?
by marimo (2021-02-06 16:56) 

hana2021

温暖な千葉では決して目にする事のない除雪車!お孫さんの興奮する姿は微笑ましいですね^^
ずっと以前、発病する前に出かけた長野県の秋山郷ではカモシカを見かけました。
積雪との戦いには宿のファンたちも駆けつけていたとの事ながら・・・あれから20年近く、女将さん達どうしているのかしら。
by hana2021 (2021-02-06 17:07) 

achami

鹿ちゃん達、よしころんさんを見てますね^^
きぼう情報ありがとさんです。
明日、チャレンジしようかな。
by achami (2021-02-06 17:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

自然と一体感の毎日ですねえ。うらやましい。アオは、近眼て知ってる。近くまで逃げないのはこのためらしいよ。秋田のマタギに聞きました。カモシカは現地ではアオなんですよね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-06 18:28) 

marimo

「きぼう」見えましたよw(^^
六甲山の方から上に向かって進んでいます♪

by marimo (2021-02-06 18:33) 

向日葵

重機に大興奮の孫娘さん。
とてつもなく可愛かったことでしょう!!
目なんかキラキラ輝かせて!!

カモシカがこんなに身近に見られるのですね。
まさに自然の宝庫!!

新しい住まいでの新しい出来事のいろいろ。
充分に堪能されている様子がとても良くわかります。
これからも楽しいご報告、お待ちしています。
by 向日葵 (2021-02-06 19:41) 

ぜふ

とにかく飢えているのでしょうね。
エサが足りなければ繁殖は制限されるでしょうに、適応力が高いのでしょうね。
狩猟免許を取るという選択肢も・・^^;
by ぜふ (2021-02-06 21:15) 

よしころん

わたしに銃を持たすのは… かなり危険かも^^;(ニュースになっちゃう)
というか別荘地だらけで狩猟が出来ないのもシカ爆発の要因かもしれません。
by よしころん (2021-02-06 21:34) 

takenoko

こんな道を走ってみたいです。(今は車がないので無理)私の孫も大興奮になりそうです。
by takenoko (2021-02-07 07:00) 

ローリングウエスト

雪の北アルプス連峰が最高ですね!スキー場が見えますが一人もいませんね。営業していないのかな?若い頃によく行きましたがもう10年以上やっていないですね。シカの家族連れ!何か微笑ましいなあ・・!
by ローリングウエスト (2021-02-07 13:12) 

プー太の父

すっかり真冬の雪景色になりましたね。
むこうで写真を撮っている方が見えますが
どちらを向いても景色のいいところばかりでしょうね。
こちらでも特に知床の方が鹿による食害がひどくて
木の幹が丸裸状態のところがあちこちにありますが
鹿は増える一方なので去年は住宅街にまで入ってきました。
by プー太の父 (2021-02-07 14:31) 

takapy77

カモシカは、意外と人里近くに居ますね。
こちらでも家から10kmも行けば居ます。私も毎年見てます。
人には危害を加えないそうですが、近くに居ると、やっぱり怖いですね。
諏訪湖は、家の近くを流れる大河の源流ですね。若い頃行った事は
ありますが、ここからだと名古屋経由になるので、けっこう遠いです。
近所を通る国道152号は、浜松~諏訪湖近くを通ってる事に
なってるのですが、途中道路がない所があって行けないし。
三遠南信自動車道が全線開通すれば近くなるんだけど、
いつないなったら、開通するんだろう。

by takapy77 (2021-02-07 20:21) 

Inatimy

カモシカの正面顔、いいな。 存在感たっぷりな。
庭から鹿の群れ・・・っていうのに驚き。鹿の白いおしりが可愛いなぁ^^。
by Inatimy (2021-02-09 00:39) 

nousagi

庭にシカっていうのも凄いですね。
可愛いけど、困りものなんですね。
カモシカはいいですよね。
じっと目を合わせても逃げないし、
会話ができそうな気がします。
by nousagi (2021-02-09 17:00) 

へこきあねさ

accomugiさんから飛んできました。すごい。こんな素敵な
ところにお住まいなんですね。
庭から鹿、どれだけ自然豊かな地域にお住まいか うらやましい限り
です。それにニホンカモシカがみられるなんて (^O^)/
最高(^_-)-☆
by へこきあねさ (2021-02-10 14:10) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿、しっかり(って、ダジャレになっちゃいやした〜)カメラ目線でやすね。
鹿って、冬場は、そういうものしか(って、またダジャレになっちゃいやした〜)食べる物がないのでやしょうね。
だとしても、お庭、災難でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-10 19:21) 

wildboar

↑ 私もうらやまし限りですが、寒さに弱いので( ;∀;)
by wildboar (2021-02-10 19:23) 

tochimochi

なるほど~!
こんな重機が活躍しているのですね、頼もしい。
庭にシカとはさすが山の家ですが、困ったちゃんなのですね。
写真で見た限りでもすごい数です。
町では駆除対策とかはされていないのでしょうか。
by tochimochi (2021-02-10 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。