SSブログ

5月の風景② (2021年5月) [信州の観光地]

DSC_0524_00001.jpg

御射鹿池(みしゃかいけ)

農林水産省のため池百選に選定



5月最終週、指を負傷する前に撮影していました

茅野市の人気スポットでもあるので、カテゴリーを信州の観光地にさせていただきました



















IMG_6378.jpg

昨年グリーンさんに頂いた ティアレラ♪

手前の株がようやく咲き始めました^^(本日スマホ撮影)

グリーンさん宅での開花から約2ヶ月遅れ!?

同じ県内でもそれくらい気温差があるということですね

鉢植えで冬を越せたので、秋頃に庭へ地植えにしてあげようと思っています

電気柵のおかげでシカに食べられる心配もほぼなくなりましたので^^v

白い花は常緑クレマチス 【カートマニージョー】

昨年シカに根まで掘り返されて食べられ、瀕死の状態でしたがなんとか花が咲くまで復活してくれました











前記事ではみなさまのアブラムシ対策を教えていただきありがとうございます m(_ _)m
完全駆除!とまではいきませんが、テデトールと木酢液散布で徐々に数を減らしつつあります。
今日畑の草むしりを行っていたところナナホシテントウ発見!
アブラムシ食べ放題のキュウリ苗にお連れしました^^v
完食していただけるとありがたいのですが…

※右手中指 靱帯断裂および剥離骨折のため引き続き nice! のみのご訪問になっております m(_ _)m
 経過良好であれば今週中にギプスが外せる予定です。

nice!(73)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 16

wildboar

こういうテラスだと、私ならばいっぱいの鉢を並べて見苦しくしちゃいます。
いい感じです。(^^♪
by wildboar (2021-06-14 20:17) 

グリーン

本当に2ヶ月遅れですね・・・(^^;
でも咲いてよかった☆寒冷地に強い花にして正解でした(^^)
by グリーン (2021-06-14 20:20) 

tomi_tomi

御射鹿池、波風なく完全に鏡状態ですね!絵でも描きたいくらい綺麗です。
by tomi_tomi (2021-06-14 20:35) 

ぜふ

風も音もない。
池だけではなく、周りの環境もあってこその風景ですね。
by ぜふ (2021-06-14 22:38) 

kousaku

御射鹿池は蓼科の帰りに行こうとしましたが道が分からずで行かないで帰りましてまた行こうかと思いましたら凄い混んでいるという譲歩でしたので止めました。
by kousaku (2021-06-15 12:00) 

アニマルボイス

テントウムシは成虫ではなく、幼虫をゲットしてください。
\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-06-15 14:59) 

g_g

静かな佇まいの池と森林
マッタリしていたい光景です。
by g_g (2021-06-15 16:45) 

kyon

御射鹿池、行ってみたいところです^^
てんとう虫さん、食べ放題の場所に居座ってくれるといいですね。

by kyon (2021-06-15 16:48) 

Boss365

こんにちは。
御射鹿池、鏡面の水面、素晴らしいですね。上下反転しても成立しそうな風景です。
常緑クレマチス、復活おめでとうございます。電気柵でこれから大量生産?可能ですね。
ナナホシテントウ、最高の刺客?を発見ですね。結果が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-15 17:17) 

いろは

こんにちは^^
御射鹿池、素晴らしいお写真ですね♪
ポスターに使われそう...^^
ティアレラ、初めてです。可愛いお花ですね。
鹿の被害が無くなって良かったですね。
by いろは (2021-06-15 18:13) 

ローリングウエスト

御射鹿池はまだ行ったことがないんですよね~!関東梅雨入り宣言した直後、いきなり晴れてしまいましたね。梅雨入りなのかいきなり梅雨の中休み明けなのかわかりませんが、今年の気象庁予報当たるのかな~? 63歳の小生もついに本日ワクチン接種券が届きました!
by ローリングウエスト (2021-06-15 20:27) 

achami

自由が戻ってくるまで、もうちょっと!
ティアレラ、可愛いお花♪
by achami (2021-06-15 21:00) 

Inatimy

ティアレラ、キレイな色ですね、ピンク色がかって。
5月下旬に住宅街でその仲間を見ましたが、白い花のティアレラ・コルデフォリア^^。
テントウムシ・・・アブラムシを食べてくれなかったこと、あります・・・。
by Inatimy (2021-06-15 22:46) 

あおたけ

鏡のような湖面にパキっと反射した山の緑、
凛とした空気感がお写真から伝わります☆
無風という好条件のみに見られる絶景ですね(・∀・)
獣害で瀕死状態だったクレマチス、
今シーズンはきれいな花を咲かせてよかったです♪

by あおたけ (2021-06-16 08:20) 

marimo

風もなく透明度も高いと水鏡が恐ろしく美しいです。
電気柵も頑張ってくれているようで(^▽^
テントウムシさんも張り切って
モリモリアブラムシを食べて欲しいですねw
by marimo (2021-06-17 06:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

御射鹿池行きた~い! 描きた~い!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。