SSブログ

すみれ恋しや③ 2021 [花]

DSC_3590_00001.jpg

ゲンジスミレ

一昨年、その山に毎日観察に来ているというスミレ先生に教えていただきました

今年は時期を外してしまったようで、確認出来たのはこのひと株のみ…

来年はまたたくさん会えるとよいなぁ



















DSC_3655_00001.jpg

フイリシハイスミレ











DSC_3668_00001.jpg

こちらも フイリシハイスミレ











DSC_3671_00001.jpg

フイリシハイスミレ てんこ盛り~!

2週連続で通ったおかげで会えたたくさんの可愛いこちゃんたち♪

でもこの群生地まではトラバース多く足場もよくないためおいそれとは行けそうもない…



















DSC_3677_00001.jpg

マキノスミレ



















DSC_3679_00001.jpg

おそらく フイリシハイスミレ × マキノスミレ

フイリシハイスミレとマキノスミレがほぼ同時期に咲くこの山では少しずつ異なるハイブリッドがよく見られます^^

この時期の楽しみのひとつとなっています♪











昨日右手中指のギプスが外れました^^
テーピングと通院はもうしばらく続きそうですが、ギプスが外れたことでキーボードも楽に打てるようになりました。
みなさまにはご心配いただき、またたくさんのお見舞いのコメントをありがとうございました m(_ _)m
ブログのご訪問についても少しずつ通常に戻していくつもりです。
リハビリ中につきゆるゆるになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。










IMG_6379.jpg

昨日の畑の様子

夏雲の下は南アルプス、振り返れば八ヶ岳連峰、気持ちの良い市民農園です♪

標高1000m、畑としてはギリギリの標高のようです


キュウリに付いていたアブラムシもかなり数を減らしました♪
テデトール、ナナホシテントウ、あとクモもかなり活躍してくれたようです!
ここのところ夕方~夜に雨が降り朝~昼は晴れを繰り返しているためか野菜がどんどん成長。(雑草も^^;)
ナスには小さな実が付いていたのですがムシにほじられていました(><)
きっと美味しかったのでしょう^^;
収穫までまだまだ様々な困難が待ち受けていそうです。


nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 20

夏炉冬扇

スミレもいろんなスミレがあるんだ。
1000メートルの市民農園。びっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2021-06-18 20:13) 

よしころん

これぞ高原野菜です^^v
by よしころん (2021-06-18 20:23) 

wildboar

ギプスの除去、良かったです。
指の運動領域にも問題が残ることもなさそうですねえ。
夕方から藤井さんの棋聖戦観戦に熱中していたので、ご訪問が遅れました。
こんなに広々とした菜園は羨ましい限りです。
標高1000メートルの菜園で風通しもいいのに虫が付くのですね。
人間より1日早く、鳥が食べてくれるので収穫には気を付けてくださいね。

by wildboar (2021-06-18 20:38) 

よしころん

あてがわれた坪数の半分も利用していないので、残りをwildさまに使って欲しいくらいです^^;
週1でいらして頂いても構いませんよー
by よしころん (2021-06-18 20:55) 

よしころん

鳥だけでなく、畑にもシカはやって来るそうです…
by よしころん (2021-06-18 21:15) 

Inatimy

スミレ、いいですね〜。正面からの花も好きだけれど、ツボミを横から見た姿も好きです。おしりが長くって。
野菜ものびのびしてる感じが漂ってます。どんどん成長して、収穫が楽しみですね^^。
指、無理のない範囲で日常生活を堪能できますように♪
by Inatimy (2021-06-18 21:58) 

Boss365

こんにちは。
ゲンジスミレ、貴重な花みたいですね。
フイリシハイスミレの「てんこ盛り~!」は、素晴らしい光景です。
地面近くなので撮影、お疲れ様でした。
素晴らしい景色の市民農園です。虫さんにお裾分け?も必要ですね。
「様々な困難」を乗り越えて、素晴らしい収穫を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-18 23:26) 

marimo

標高1000mの畑で採れる野菜はどんな味でしょう(^^
収穫が楽しみですね♪
ギプスが外れたとのことで順調に回復のご様子。
リハビリ頑張ってくださいませ。
by marimo (2021-06-19 08:31) 

ぜふ

まさに秘密の花園ですね~
(キャプション読む前に)ハイブリッドちゃんに惹かれました^^
虫が食べるということは安全でおいしいということですよね♪
by ぜふ (2021-06-19 08:47) 

はるか

ギブスが取れてすっきりですね。よかったね。
すみれもとても美しくて可憐に撮っていて、いつも目の保養をさせてもらっています。リハビリしながらまた写真もどんどん撮れますね。
高原野菜をお孫ちゃんたちが来て、収穫するのがたのしみですね。

手のリハビリがんばってね。
by はるか (2021-06-19 09:33) 

いろは

こんにちは^^
可憐なスミレ、こんなに沢山咲いて夢のようです。
ギブスが取れて良かったですね♪
暫くは無理をなさいませんように^^
広々とした畑で出来たお野菜、さぞ美味しいことでしょうね。
収穫が楽しみですね^^
by いろは (2021-06-19 13:55) 

パグ太

鬱陶しいモノが外れて何よりでしたヽ(^o^)丿
まだまだ無理なさらず
by パグ太 (2021-06-19 18:08) 

テリー

ギブスが外れて良かったですね。
スミレ、綺麗に撮れていますね。
by テリー (2021-06-19 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

スミレってほんとに可愛いでやすね!
似てるようでも違う品種だったりするのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-19 19:23) 

nousagi

スミレ、詳しいですよね。
で、美しい。
こんな風に撮ってもらえたらスミレちゃんも満足です。きっと。
ギブス取れて良かったですね。
どこも不自由なところがないって
改めて嬉しく感じますよね。
by nousagi (2021-06-19 22:22) 

michi

"てんこ盛りのフイリシハイスミレ" いいですね、これだけ集まっていると。まだ見たことのない・聞いたことのないスミレたくさんありますね。ギブスとれてよかったですね。でも、まだまだ無理はできませんよ。高原野菜の世話も頑張りすぎないでください。
御射鹿池、なかなかいけないです。
by michi (2021-06-20 07:01) 

g_g

昨年今年と春のスミレが見られなかったので此処で初めて見るスミレを
見て、来年はどうだろうと今から身体の心配をしております。
日本海側の花1年を通して観察したくなります。
そうそう、ギブス取れて良かったですね、全快までもう少しの辛抱ですね。
by g_g (2021-06-20 16:32) 

achami

今年もまともにスミレと逢えず終わりました。
というか、タイミングが難しいですね〜。
by achami (2021-06-20 21:24) 

tochimochi

スミレはどうしても覚えられません。分るのはエイザンスミレくらいかな。
ギプス取れて良かったですね。また撮影、ブログと活躍されてください。
by tochimochi (2021-06-23 20:51) 

kyon

なんて綺麗で可憐な!小さいんですよね。
よし、いつかちゃんと足下のお花も撮るぞ!
やっとギプスが取れてよかったですね。無理せずゆっくりしてください^^
by kyon (2021-06-24 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。