SSブログ

2018年を振り返って 前編(1月~6月) [総集編]

新年に昨年1年を振り返ってその月の1枚をご紹介させていただいております。

前編(1月~6月)と後編(7月~12月)2回に分けてお届け致します。

2018年、ひと月1枚の写真、よろしければお付き合いくださいませ。








1月

染まりゆく岩壁.jpg

【染まりゆく岩壁】 (一ノ倉沢)

2018年度 日本山岳写真協会展出品作


はじめての全倍サイズ(60×90㎝)での写真展出品でした。

しかしこのサイズ、いかんせん家に飾るには大きすぎて…



















2月

DSC_9059_00001-1.jpg

上州武尊山 剣ヶ峰(ブログ未掲載写真)

あの尖ったピークを越えるのがいつまで経っても怖い(><)

今シーズンは体力的にちょっと厳しそう ToT


















3月

DSC_9251_00001.jpg

白馬三山

標高の高い山はまだまだ雪で覆われている時期ですが、それでも3月になると雪の様子が春めいてくるのですよ。



















4月

DSC_9304_00001.jpg

山桜と新緑

若いころは山桜って地味だわ… そう思っていたのだけれど、

年齢を重ねた現在、誰に見られることもなく且つ懸命に咲く山桜はとても美しいと感じています。



















5月

DSC_0258_00001_00001.jpg

萌える野山

5月、木々が一斉に動き出すそのさまには大きなパワーをもらえます。



















6月

018_00001.jpg

【 妖精の棲む森 】

2018 全日本山岳写真展 公募入選作

この写真パネルは母にプレゼントしました。

昨年違う公募展に入選した写真を見た母は「どこがええのか私にはよう分からんわ。」そうのたまいました^^;

しかし上の写真はとても気に入ったようで「これはすごいええわ~♪」だそう。

母の好み、よーく分かりました。ひいばばになってもやはり心は乙女のようです(笑)








2019年(平成31年)みなさまはどのような新年を迎えられたでしょうか。
我が家は娘たち夫婦も含めカレンダー関係なしの仕事に就いているため、家族の何人かは大晦日まで仕事(><)
元旦だけはほぼ全員休みなので、毎年我が家に集合するのが恒例となっています。
今の家での最後のお正月、孫も含めて家族全員勢揃い出来たのはなにより嬉しいことでした。
来年はみんな揃って山の家でお正月を迎えられるといいな♪

そして正月3日は大叔父の家で親戚が集まってこれまた恒例の大新年会!
こちらも仕事やら体調不良やらで毎年全員集合は難しいのですが、今年は利尻の従姉妹ファミリーも帰省中で総勢18名!!
その名の通りまさに大新年会\(^o^)/
大叔父、大叔母にはいつも感謝しかありません^^

強烈だったウイルス性胃腸炎も発症から10日以上経った元旦には普通食やおせち料理が食せる程度まで回復。
ただお酒を窘めるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

年末の厄払い記事にはたくさんのお見舞いコメントをありがとうございました。
みなさまのコメントにとても励まされました。心よりお礼申し上げます m(_ _)m

新しい年が平和で災害のない、安らぎと希望に満ちた1年となりますように^^
個人的には家内安全、無病息災!!

nice!(84)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。