SSブログ

常緑クレマチス 【カートマニージョー】 [山暮らし]

DSC_6733_00001.jpg

クレマチスは園芸種のなかで一番好きなお花

麓でもまだ寒い3月末頃に我が家にお迎えしました。

値札は価格のみで、クレマチスの記載さえありませんでしたが、

好きな花はなんとなく分かるもので「早咲きのクレマチスで間違いない!」

わが家にお連れしたあとに詳しい名前を調べました♪











DSC_6736_00001.jpg

まだ花の気配がない3~4月の我が家周り。とても沢山の花を咲かせて楽しませてくれました♪

つい先日まで楽しませてくれていたのですが、

4月今シーズン最後の雪の降った翌日の朝、氷点下5℃まで冷えたときに凍えてしまったよう(><)











DSC_6743_00001.jpg

それまで夜間は家の中に入れるよう気を付けていたのですが、暖かくなりつつあったため油断してしまいました(><)

寒さで凍ってしまったのでしょう…ほとんどの花が茶色く変色…

切り戻して休ませてまた来年咲いてくれるとよいのですが。

チバから連れてきたクレマチスはずっと南国育ちだったためか冬を越せなかったようToT

今まではマンションベランダでの夏越しが大変だったのですが、今後は冬越しがポイントになりそうです^^;



















DSC_6690_00001.jpg

アカゲラ

暖かくなり始めた頃、庭に毎日のようにアカゲラが来ていました。











DSC_6701_00001.jpg

いつ来ても撮れるよう常に望遠レンズセットして、窓際にカメラスタンバイ!

よっしゃー!来た北!(笑)











DSC_6705_00001.jpg

つつきながら幹周りをクルクルと回って飛んでいきました~






春は動物の赤ちゃんも出産期のよう。

先日はじめてキツネの赤ちゃんを見かけました!3匹!!!

車越しで少し暗くなりかけた時間帯でしたが、車道脇子供たちで遊んでいたよう。

「ん!?なにあれ?ネコ?イヌ??」

ネコのようなイヌのような風貌でもう激カワ♪

また会えるといいなぁ♪


nice!(71)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。