SSブログ

5月の山野草① (2020年5月) [花]

DSC_7005_00001.jpg

ヤマブキの花が咲いて季節は春から初夏へ♪



















DSC_7010_00001.jpg

林床にはチゴユリ











DSC_7017_00001.jpg

そんなに恥ずかしがらないで



















DSC_7025_00001.jpg

わたしも咲いてるわよー♪

イカリソウ



















DSC_7043_00001.jpg

当地にて緊急事態宣言が解除され、久しぶりに市外の山を歩いていたこの日

今シーズン初、ニホンカモシカがお出迎えしてくれました^^

黒っぽい個体だったので一瞬クマ!?固まりそうになりましたが^^;

この日もレンズは60㎜マクロ^^; クロップして撮ったので約90㎜くらい。

カモシカとの距離の近さが分かるでしょうか。

この山はカモシカとの遭遇率高く3回に1回くらいは遭遇してるでしょうか。


また会えるといいな^^










14日にスマホより申請した特別給付金、昨日20日振込みされていました^^v

マスクは未だ届いていませんが^^;

申請は申請者自身のスマホでなくても可能ですので、高齢の親の申請を手伝ってあげるのもよいかもしれません。

マイナポータルAPのインストール必須。

暗証番号(2種類)含め、ひとつひとつ確実に入力。

マイナンバーカードの読み取りはちょっとコツが必要かも…

通帳等世帯主の口座番号を写した写真の添付(JPEG)も必要なので事前準備は怠りなく。

入力ミス、同一人物による複数回送信等々間違い多発しているようです。

申請可能なスマホの機種も限られていますので確認を。

国民としてキチンと税金払っていてよかったな…そう思えた瞬間でした。




nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。