SSブログ

ちょっと坪庭まで (2020年6月) [山と湿原]

DSC_7477_00001.jpg

久しぶりに「ちょっと坪庭まで」歩いてきました。登山口標高1771m(下山後撮影)




5月末まで運休していた「北八ヶ岳ロープウェイ」
実は5月末頃に坪庭までお散歩しよう!この登山口まで来てみたのですが、例によってここでも「5/31まで登山自粛要請」の張り紙…
早朝の時間帯、危険箇所もなく歩き慣れた道なので一瞬迷いましたが… 
6月にまた来ればよいね…ということで5月の坪庭散歩は自粛と相成りました。


















DSC_7444_00001.jpg

登りはじめはガスで真っ白白…

太陽が高くなるに従い、徐々に青空率が広がりつつある様子です



















DSC_7456_00001.jpg

標高2000m付近、ようやく始まった木々の芽吹き

後ろに見えているたおやかな草原の山は霧ヶ峰。一番奥、雲に近い山々は北アルプス



















DSC_7454_00001.jpg

坪庭(標高2237m)到着

寒いけど坪庭はやはり冬がいいね…2人して共通の感想でした





ロープウェイを利用すれば標高差466mを7分で駆け上がってくれますが、近所ということもあり私たちはいつも節約+トレーニング。
登山口から坪庭まで1時間半~2時間かけてゆるゆる歩きます。
ロープウェイを利用した観光客や登山者が到着する前の時間帯での散策なので静かにゆっくりのんびり♪
貸切の坪庭付近を散策後、ロープウェイが動き始める前に下山開始。北横岳、縞枯山方面にはやはりいつも向かわず^^; 
本格的シーズン前はどちらかまで足を延ばしておかないとね。

















DSC_7470_00001.jpg

カラマツも新緑に♪



















DSC_7460_00001.jpg

南八ヶ岳の残雪もほとんどなくなりました




6月1日より八ヶ岳周辺の登山道は自粛解除となりました。
山小屋の営業に関しては各小屋により対応が異なるようですので、詳細については事前にご確認くださいませ。
梅雨明け後は各地の山々に赴けるようになっているといいな…

nice!(68)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 15

marimo

登山口の看板、標高2400mを超えると少し空気も薄いのでしょうか?
富士山も小学校の修学旅行で5合目までバスで移動したのみ(;^_^A
中学時代の遠足で秩父方面?正丸峠とか子の権現を歩いた記憶。
標高がどの程度なのかはわかりませんが全員学校指定ジャージで登りました。
山からの景色は絶景ですね。冬の坪庭も美しい♪
関係ありませんがうちのエアコンは霧ケ峰です(;^_^A
by marimo (2020-06-08 15:55) 

いろは

こんにちは^^
八ヶ岳は今、新緑が美しいでしょうね♪
広々とした風景を見ると、心も解放されますね^^
霧ヶ峰、ニッコウキスゲが綺麗でしょうね〜
因みに我が家のエアコンも霧ヶ峰です^^
by いろは (2020-06-08 16:31) 

yoko-minato

自然あふれる山でも自粛で閉鎖されたのですね。
山がいけないのではなく山に集まってくる人が密に
なるからでしょうか!!
コロナは人々からあらゆる楽しみや息抜きの場を
奪ってしまったのですね。
by yoko-minato (2020-06-08 18:42) 

Jetstream

こんばんは、山麓の新緑がまぶしいです。清々しい風景を拝見させていただきありがとう。!(^^)! 八ヶ岳の山並を拝見しそろそろ山へ出かけたいですが、自粛が長く続いたせいか体調がいまいちです。本格登山はまだ先ですが、車で出来るだけ標高の高いところから散策してみたいと思っています。
by Jetstream (2020-06-08 19:51) 

nousagi

空の色が変わってきているようですね。
夏です!!
とは言ってもなかなか出かけられずですが。
いいところに住んでますね。
素晴らしい裏山。(^^)
by nousagi (2020-06-08 20:35) 

achami

コメント見て、確かにそうだよなぁ〜と反省です。
気付かせてくれて、ありがとう^^
今年は本格的な山行ができないかも・・・と思っています。
by achami (2020-06-08 20:43) 

ぜふ

北八ツからの霧ヶ峰の様子もいいですね~♪
梅雨明けにぜひ^^
by ぜふ (2020-06-08 22:30) 

takenoko

坪庭付近を占有。なんと贅沢な。
by takenoko (2020-06-09 05:44) 

Boss365

こんにちは。
「北八ヶ岳ロープウェイ」行った事ある様な無いような?ビーナスリン・蓼科方面ですね。
「節約+トレーニング」体に良い行動ですね。良い景色を堪能で長生き出来そうです。
冬が良いみたいですが、生き生きした新緑を見ると初夏・夏も魅力的と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-09 09:42) 

wildboar

冬の坪庭と比較すると、新緑時の穏やかさがよーく分かります。
観せてもらうだけならば、私も冬を選択します。
ロープウェイでは7分はであっても、登ることができる人の特権を大切にしたいですねえ(^_^)/
by wildboar (2020-06-09 10:30) 

TaekoLovesParis

山の新緑、春の息吹、行ってみたいなーと思わせるすてきな写真です。
ガスに覆われた木立の中を歩くのも、幽玄な感じでいいでしょうね。
by TaekoLovesParis (2020-06-09 10:45) 

imarin

首都圏住人はどこまでいつまで自粛すれば良いのか、
どこまで出掛けて良いのかわかりません^^;
とりあえず県内でじっとしております。
あ~長野が遠く感じる。
by imarin (2020-06-09 16:54) 

あおたけ

標高2000m付近で眺められた木々の芽吹き、
爽やかな自然風景に気分が癒されます♪
八ヶ岳の残雪も少なくなって、
初夏の景色となってきましたね(^^)
素敵なお写真を見ていると、
鉄道好きの私は小海線に乗りたくなっちゃいます(笑)
はやく県外解除にならないかなぁ。。。

by あおたけ (2020-06-09 17:57) 

テリー

早く県境越えOKとならないか、首を長くして、待っています。
by テリー (2020-06-09 18:51) 

コーミン

冬は雪室の良いスキー場となりお気に入りです。
ロープウエーで上がって3000Mをノンストップで滑ると6〜7分ぐらいでしょうか。
秋に孫を連れて坪庭へ連れて行った際は、初めての山らしい山だったためか大はしゃぎでした。
by コーミン (2020-06-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。