SSブログ

2020年 種池山荘営業最終日③(2020年10月) [富士山の見える山]

DSC_9228_00001.jpg

束の間のモルゲンロート 画面右奥は立山

あいだが開いてしまいましたが10月初旬1泊2日テント泊山行のラストになります^^;




夜は明るい月が夜空を照らしていました。
夕方頃までは「夜も少し撮りに行こう」思っていたのですが、その後、夜にゴソゴソすることが憚られたこともあり夜写真なしです。
はい、わたくし意外と気が弱いのです^^;

この日のテントは5張。今年はコロナの影響あってテントも20張事前予約のみ。
通常は指定された区画に張らなければならないそうですが、この日は5張の予約だったので先着順で好きな場所に張ることができました♪

15時頃までに予約5張のうち4張のテントは張られ、お互い距離を保ちつつ和気あいあいとした雰囲気だったのですが…
夕方にやってきた最後の一人でテン場の雰囲気が一転…
どこにでもいますよね『うるせぇなぁ』『チッ』とか一人でブツブツ言う人。
今回唯一の不運でした(笑)


















DSC_9231_00001.jpg

槍ヶ岳方面



















DSC_9236_00001.jpg

山が焼けたのは1枚目の時と併せて1分足らず…

東側の雲の様子が微妙だったので、ひょっとしたらダメかもしれない…

最悪想定もしていたのでこの景色が見られただけでもよかったです^^



















DSC_9245_00001.jpg
  八ヶ岳           富士山           南アルプス

富士山方面はかなり長い時間、空が綺麗に染まっておりましたよ



















DSC_9254_00001.jpg

鹿島槍モルゲンは撮り逃すの巻…




稜線上に見えている赤い屋根が「冷池山荘」急坂を登った所、土が露出して見えている場所がテント場。
テント場から小屋トイレまで往復20分を要します^^;
途中ちょっとした崖になっている箇所もあるので夜中のトイレは命がけかも。
でも眺望は最高のテント場です^^v
https://yoshikoronron2.blog.ss-blog.jp/2018-08-08
冷池のテン場の過去写真を探しましたが、なんと前回宿泊時もテン場を撮り忘れていました(><)
実は今回の種池のテン場も撮り忘れ… 今度から張ったらまず撮ることにします^^;


















DSC_9261_00001.jpg

山の大きなお釜で何かを茹でているみたいね(笑)

このあと湯釜に飛び込むように下山したのでした




8月の裏銀座テント泊同様、今年はコロナの影響で頻繁に山を歩けなかったことから体力の低下を痛烈に感じることとなりました。
来年に向かって気力、体力とも充実させなければ!^^v

寒暖差激しい日が続いています。
私たちも2人して風邪がなかなか抜けきりません(><)
みなさまも体調気に付けてお過ごしくださいませ。


nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

眼下に雲が広がる様子って、幻想的でいいでやすね。
これほど高い場所には行ったことありやせん。
憧れやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 14:34) 

wildboar

今度の富士山はすぐに分かりましたよ。
すべて仙人としてのお写真ですね\(^o^)/
by wildboar (2020-10-23 14:53) 

テリー

一枚目の写真すばらしいですね。
ちなみに、黒部・立山旅行に行って来ました。
ツアーのタイトルは、歩かずに紅葉が楽しめる北アルプスとか、ついていましたが、2日目は、14000歩で、久しぶりに歩きました。
by テリー (2020-10-23 15:03) 

michi

双耳峰の鹿島槍のモルゲンロート見たかったですね。
by michi (2020-10-23 16:04) 

旅爺さん

日々寒さが増してきてるので良い登山してきましたね。登山や観光も
黄葉時期の今が1番良いときですね。爺も日光の中善寺湖から戦場ヶ原に
行って来ました。
by 旅爺さん (2020-10-23 17:29) 

marimo

焼ける山の風景なんて美しいのでしょう♪
大自然の中でテントを張って一夜を過ごした経験はいまだありませんが
こんな美しい景色を体感できるって素晴らしいw
雲海でお馴染みの竹田城も寒暖差の激しいこの時期がねらい目だそうです。
残念な方の存在で気分が一転することってありますね・・・
そして命がけのトイレ・・・無事で何より。
by marimo (2020-10-23 18:45) 

Inatimy

朝の赤みがさした山々、惚れ惚れしますね^^。
最後の2枚の雲海を抱きかかえたような山の写真もいいなぁ。
夜中のトイレ・・・20分・・・想像するだけでも怖いです・・・。
by Inatimy (2020-10-23 21:51) 

ぜふ

ほんとのタイトルは槍の見える山?^^
風邪は長引いたり、半日で治ったりと色々ですが一度ゆっくりご休養を~
テン場のご近所付き合いも大変ですね^^;
by ぜふ (2020-10-23 22:01) 

Jetstream

どれも素晴らしい眺めですね。爺ヶ岳は日帰り出来たんですが、今の体力では小屋に泊まらないと無理です。今は小屋泊は憚りますので、テン泊が出来るのはいいですね。最後のひとり、最近はどこでも跳ね返った輩がいるようですね。季節の変わり目なんで、どうぞ気をつけてお過ごしください。昨日はインフルの接種を受けてきました。
by Jetstream (2020-10-23 23:59) 

yoko-minato

雲海・・・みたいな~!!
素晴らしい夕景にうっとりですね。
トイレまで・・・遠いのですね。
うるせえな~って人の声がなのでしょうかね。
by yoko-minato (2020-10-24 05:53) 

アニマルボイス

眼福眼福(^-^)
体力低下なんて、これで体力低下なんてことだったら、私なんぞは「お前はもう死んでいる」なんて言われてしまいますね。(^^;
by アニマルボイス (2020-10-24 10:16) 

はるか

素晴らしい、本当にすばらしい。
体力低下、よしころんさんでもそうなの?レベルが違うけど、今年はそうなるよね、皆さん。

ちょっと残念な人がいたんだ~。寂しい人だね。こんな大自然の中で「ちっ!」とか言っているなんて・・・・。
by はるか (2020-10-24 13:34) 

achami

きゃ〜〜槍様!
鹿島チャン♪
いろいろ思い出させてくれて、ありがとう〜\(^o^)/
by achami (2020-10-24 17:00) 

Boss365

こんにちは。
「八ヶ岳 ・富士山・南アルプス」素晴らしいアングルの写真です。
また、雲海が正に波のようで素晴らしいです!!
「今回唯一の不運・・・」を吹き飛ばす収穫ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-24 18:27) 

kyon

素晴らしいですねぇ!モルゲンロート!憧れです^^
鹿島槍は結婚前に夫と友人たちとスキーに行った思い出の山です。
上のほうはこんな風になってたんですねぇ。
テン泊したら星が撮れると思ったけれど、そういう方がいらっしゃると気を遣いますよね。

by kyon (2020-10-24 19:40) 

向日葵

最後の雲海のお写真が素敵ですね。
一枚目の綺麗に紅葉した山も良いですね。

夜中に外のトイレまで20分!!
しかも電機も無い!?まさに命懸け!!
よくよく気を付けて下さいね!!
by 向日葵 (2020-10-25 06:43) 

あおたけ

モルゲンロートで焼けた山、
ダイナミックで素晴らしい眺めですね!
わずか一分足らずとのことですが、
まさに一瞬だけ魅せる自然の美しさと、
それを逃さないカメラアイがさすがです(*´▽`*)
雲海の向こうに見える槍ヶ岳の景色も
息をのむ壮大さですね☆
お写真に見入っちゃいました。。。
by あおたけ (2020-10-25 08:02) 

TakiHaru

雲海や赤く染まった山々、素敵ですね。
ここは日帰りで行けるかなあ。
by TakiHaru (2020-10-25 08:07) 

Hide

素敵な写真をありがとうございます!
いつになったらこの様な素晴らしい写真が撮れるのか?
まだドローンも購入していませんので・・・暫くは!
故郷の山々は綺麗ですね〜毎朝見ていましたよ!
by Hide (2020-10-25 21:12) 

tochimochi

そう言えば今年はテン泊してませんでした。
モルゲンロートが見れるのも稜線泊ならではですね。
雲海に浮かぶ槍穂も迫力あります。
そういううるさい方が居られましたか。
夜景が撮れなかったのは残念です。

by tochimochi (2020-10-26 22:05) 

imarin

種池山荘は予約しようとすると満室で、
今年はとうとう一度も山登りせずでしたよ。
山に来て、そんな気持ちになる人がいるのですね。
私なら言い返してしまいそう^^;

by imarin (2020-11-04 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。