SSブログ

盛夏の尾瀬 (2017年8月) [尾瀬]

DSC_6299.jpg
2日目の朝  朝の月と至仏山

8月になってやっと今年初尾瀬です^^; 5月頃から連休の度に計画するもお天気に阻まれ続けていました。
この時も初日はくもり→小雨… 写真は全て2日目に撮影したものです。














DSC_6216.jpg
見晴のテン場は空いていました♪

まだ駐車場に空きがあり、鳩待峠まで車で入ることが出来ました^^v
龍宮小屋主さんも言われていましたが、8月の尾瀬って意外に空いているのだそう!
そういえば8月に尾瀬に訪れるのは初めて^^; 混んでいるものと思い込んでいました。

2日目の朝 早朝からテントに雨粒の音が響いており「あぁ~雨なんだ…」思い込んでしまったわたくし。
どんどん明るくなってきて、あれれ?外を見ると晴天!?
雨音と思ったのは木の葉っぱから朝露が落ちていた音なのでした。
よくやく泊まりで来られた尾瀬なのに朝撮影も大きく出遅れるという大失敗をやらかしました ToT













DSC_6373.jpg
見晴 第二長蔵小屋

秋の紅葉シーズンにまた訪れる人が増えるのだそうです。















DSC_6434.jpg
池塘に映り込んだ夏の雲















DSC_6430.jpg
すっかり緑に覆われた 至仏山

残雪の至仏山を見たかったな…















 DSC_6390.jpgDSC_6392.jpg
実はデカザック担ぐのも今シーズン初! 車でキャンプばかりだったので^^;

久しぶりのフル装備は少し不安があったけど 山の鼻~鳩待峠 1時間で歩くことができたから合格ラインかな。















DSC_6389.jpg
初めまして ハッチョウトンボ♪

小指の先ほどの大きさしかない小さな小さなトンボ。
尾瀬に生息していることは知っていましたが、初めて会うことができましたヽ(^o^)丿本当に小さくて可愛いの^^














DSC_6435.jpg
アカハライモリ

まん丸お目目のこの子もとっても可愛いくて大好き♪ 
呼吸をするために時々池の上に顔を出しにくるのだけど、その様子がなんともキュート♪
時間があれば何時間でも眺めていられます(笑)














DSC_6301.jpg
オゼミズギク
 
このとき一番多く見かけたのは オゼミズギク。 サワギキョウも咲き始めていました。
お花は8月の山野草シリーズでご紹介予定です^^

今年は大きく出遅れてしまった尾瀬…
はやシーズン終盤ですが、出来ればあと2回くらい行きたいなぁ ^^;

nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。