SSブログ

錦秋の裏銀座 (2013年10月) [北アルプス]

10月1日(火)    晴れ 時々 くもり

新穂高温泉無料駐車場 ~ わさび平小屋 ~ 鏡平山荘 ~ 弓折乗越 ~ 双六小屋(テント泊)


13.9.1.24.jpg
今年も裏銀座を歩いてきました♪

裏銀座を歩くのは3年連続。 過去2年は夏の山歩きでしたが今回ははじめての秋山歩き♪
ただ大好きな高天原温泉と次こそは訪れたいと思っていた黒部五郎小舎は前日9月末で終了。
残念ながらどちらにも泊まることは叶いません。
大好きな裏銀座、双六のテント場を拠点に秋を楽しもう!計画としました。

※今回も三日分を一度にまとめたため写真多めになります。 どうぞお付き合いくださいませ m(__)m








13.9.1.1.jpg
標高を上げるにつれ木々が色づきはじめました♪

新穂高温泉から弓折乗越へと続く 「小池新道」。 危険箇所はありませんが、弓折乗越までがとにかく長い・・・ 
「なんかいつもより荷物が重く感じるんだけど・・・」
林道が長いせいなのかテント装備の荷物が肩に食い込みキツイ (><)
2人してペースもあがりません・・・
「小池新道」 私達的には合戦尾根よりしんどい・・・ ↓ ↓ ↓









13.9.1.2.jpg
それでも美しい紅葉に慰められながら登ります。










13.9.1.3.jpg
重い荷物に苦しみながらも予定通り鏡平到着~~





13.9.1.4.jpg
池に空が写りこんで綺麗だねぇ♪







13.9.1.5.jpg
先に行ってお昼頼んでおいてね~~ (牛丼&カレー)  ^^v







13.9.1.6.jpg
この景色を見ながらですので、何を食べても美味しいです ヽ(^o^)丿 名物のカキ氷は終了していて残念・・・







13.9.1.7.jpg
さて、ここから弓折乗越までが急登。 がんばるべ!!







13.9.1.8.jpg
まるで絵葉書のなかを歩いているようです♪





13.9.1.9.jpg
鏡平付近の標高の紅葉が見ごろだったよう♪










13.9.1.10.jpg










13.9.1.12.jpg
眼下に鏡平。 その向こうには大キレットも見えています。





13.9.1.13.jpg
まるで箱庭のような鏡平♪










13.9.1.15.jpg
弓折乗越を過ぎると稜線歩きになります。







13.9.1.16.jpg
鏡平があんなに小さくなりました。







13.9.1.17.jpg
槍を眺めながらの稜線歩き♪







13.9.1.18.jpg
つい槍ばかり撮ってしまいますぅ~~ ^^; (カッコイイからね!)







13.9.1.20.jpg
双六山荘(テント場)が見えてきました。 (うしろの山は鷲羽岳)  でもここからが結構長い・・・










13.9.1.21.jpg
わわ! あの谷の紅葉めっちゃ綺麗~~~!!





13.9.1.22.jpg
光が当たると輝きを増す紅葉!!!





13.9.1.23.jpg
美しすぎるあの谷はこの世ではないのかもしれない・・・

14時半には双六小屋のテント場に到着。 テントを張ったあとはもちろん 生ビール~~~~ヽ(^o^)丿
こんな山奥で生ビールを飲めるってホントありがたい! ヤマノボラー至福の時間です。

さて明日はどうしよう・・・

西鎌尾根を槍方面に歩いてみる?
鷲羽もいいし、雲ノ平もいいね。
黒部五郎も小舎までなら行けそう。 

明日のお楽しみです♪




………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

10月2日(水)    くもり 時々 晴れ 午後からガス

双六小屋(テント場) ~ 双六岳 ~ 三俣蓮華岳 ~ 黒部五郎小舎 (往復)

13.9.1.25.jpg
午前5時、東の空から猫の爪のような三日月が昇ってきました♪







13.9.1.26.jpg
今日もカッコイイ槍ヶ岳[黒ハート]







13.9.1.27.jpg
鷲羽岳方面







13.9.1.28.jpg
大好きな双六岳から三俣蓮華岳へと続く稜線。 右奥のとんがったお山は笠が岳。







13.9.1.29.jpg
何度見てもカッコイイです ^^v







13.9.1.30.jpg
三俣蓮華岳にて♪







13.9.1.31.jpg
わたしたちは黒部五郎岳のふもとにある黒部五郎小舎に向かうことにしました♪










13.9.1.32.jpg
奥のお山は薬師岳。 手前は雲ノ平 赤い屋根の雲ノ平山荘も見えています♪










13.9.1.34.jpg
三俣蓮華岳から黒部五郎小舎までは これでもか~~~~! というくらい下ります ↓





13.9.1.37.jpg
小舎閉めの作業を行っていたので、少し離れた所で休憩させていただきました。







13.9.1.35.jpg





13.9.1.36.jpg
小舎のまわりも秋真っ盛りでした♪

私達の足では黒部五郎岳山頂まではとても無理。 (小舎から山頂まで片道約2時間半 ここまで既に4時間以上歩いてきています)
小舎が営業しているときにまた再訪しましょう~。
これでもか~~~~! というくらい下った道を再度エイエイヤ~~! と登り返して双六のテン場まで帰りまする。









13.9.1.38.jpg
雲の上を歩いて我が家に帰ります。










13.9.1.39.jpg
テント場に戻ってくると なんと一軒家になってました~~ ヽ(^o^)丿 (このあと何軒も建ちましたよ)

夕方以降はガスで真っ白に、夜半からは霧雨となりました。





………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

10月3日(木)    霧雨

双六小屋(テント場) ~ 弓折乗越 ~ 鏡平山荘 ~ わさび平小屋 ~ 新穂高無料駐車場


前日夕方から発生したガスはやがて霧雨となり、夜が明けてもガスが晴れる様子はありません。
細かい雨の中テント撤収。 2日間ありがとうございました。

あがる様子のないガスと霧雨だったので、カメラは歩きはじめからザックの中に片づけて休んでもらいました。
大粒の雨にはならなかったものの、雨は駐車場につくまで降ったりやんだり。
ということで最終日の写真はありません m(__)m

大好きな裏銀座を今年も歩くことができました♪
やはり好きなルートは何度も歩くことによって更に好きになるように感じます。
来年はまた花のある頃に歩きたいな~~
そして来年こそは五郎ちゃんまで! あ、でも高天原温泉にも行きたいし~~[いい気分(温泉)] さぁ、どうしましょう ^^;

   
nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。