SSブログ

冬の植物 (2021年2月) [自然現象]

DSC_0304_00001.jpg

氷点下17℃まで冷え込んだ朝



















DSC_0302_00001.jpg

枯れ花に美しい氷の花が咲きます♪











DSC_0302_00001_01.jpg

拡大するとこのような感じ



















DSC_0296_00001.jpg

まるで 氷の花火!?(笑)











DSC_0296_00001_01.jpg

拡大~


氷の花咲く条件は霧氷と同様だと思われますが、雪面に近い分霧氷と比較するとよく見ることができます♪

もちろん氷なので、日差しとの時間勝負

息を吹きかけないように呼吸も止めてね^^;

この冬おそらく最初で最後のマクロレンズでの撮影でした










先日より始まった医療従事者へのワクチン接種。次女は3月接種予定とのこと。
家族の中で一番リスクの高い職場勤務だったので、順調に接種完了すれば親としてはひと安心。
持病のあるパートナーは高齢者の次くらいの順番なのかな。
わたしは年内に接種出来ればよし…くらいな感じで、今までとおり感染対策油断なく気長に待つつもりです。

ワクチンについてはその配分が議論になっていますが、先進国・発展途上国関係なく感染者の多い国や地域から均等配分出来ないものなのかな…(個人的には医療従事者や高齢者・持病持ちの方の接種が終われば日本はあとまわしでもよいかと)
また台湾はC国とのからみで現時点で配分の見通しがついていないとか。
ジェンダーフリーも含めて平等ってムツカシイね…

nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。