SSブログ

すみれ恋しや④ 2021 [花]

DSC_3720_00001.jpg

サクラスミレ 自宅庭にて

昨年も庭に数株咲いていましたが、歴代で最大の大きさと花付き!(花は5つ咲きました)

タネも付いてくれるとよいな…そう思っていたのですが、花が終わったあとムシに全て食されてしまいましたToT



















DSC_3705_00001.jpg

クロバナアケボノスミレ

同じ山を期間を空けて2回歩いたのですが、1回目は早すぎて2回目は遅すぎました…

ほぼ唯一咲き残ってくれていたお花



















DSC_3707_00001.jpg

アカネスミレ



















DSC_3723_00001.jpg

エゾノタチツボスミレ











DSC_3726_00001.jpg

近くで見ることのできるスミレとしては最終ランナー

湿った場所に咲くスミレで背丈は膝丈くらい

はじめて見るとその背の高さにちょっと驚くかもしれません


今年は開花時期をことごとく外してしまい例年なら会えるスミレに会えないこともありましたToT

来年の楽しみにしたいと思います♪











自宅テラスでキキョウをタネから育てているのですが、小さな双葉が出たと思うと数日後には消える…
これを何度か繰り返していて、「途中で枯れたのかな…」そう思っていたのですが原因が判明。
ふとテラスに目をやると苗床にシジュウカラが近づいていました!
なんとシジュウカラが発芽したばかりのキキョウの芽をついばんでいたのです(><)
発芽したばかりの芽、柔らかくて美味しいのかしら。
きっと同じ個体が食べに来ているのだと思います。
苗床を部屋に近い場所に移動させましたがしばらく様子を見てまだ食べられるようなら要対策です^^;

地上にはシカ、地下にはネキリムシ、空からはシジュウカラ…
山の家の花々、敵多し^^;

nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。