SSブログ

花とブヨの舞う 巻機山 (2013年6月) [甲信越の山]

6月25日(火)    くもり 時々 晴れ

桜坂駐車場 ~ (井戸尾根経由) 五合目 ~ 前巻機山 ~ 巻機山 (往復)


13.6.25.1.jpg
ベニサラサドウダン

巻機山に登るのは今回で3回目・・・かな。
登山道沿いの雪もすっかり融け、花々も沢山咲いていました♪
が、お花の写真少なめです。 その訳は・・・(タイトルにヒントあり ^^;)






13.6.25.2.jpg
アカモノ

お花を追いかけると毎年ブヨはつきものです。
それでもいくつかの対策の甲斐あってか、今年はなんとかここまで大した被害に遭っていませんでした。
しかし、上のアカモノを撮ったあと・・・ 
あれ? なんか視界が狭くなってきてるような。
しばらくすると、左目の上の様子があきらかにおかしい・・・ やられたかも ToT

よしころん : 「なんか左目にパンチ浴びた気がする・・・ どうなってる?」
パートナー : 『うわ~~~~! KOパンチされてるよ!!! 左目見えないでしょ。』

やっぱし・・・ ToT 

稜線に出てからお花たくさん撮ろう~~ そう思っていたのですが、
効き目の左目が腫れてほとんど見えなくなってしまったため、このあとは流し撮りです・・・ すみません。↓ ↓ ↓









13.6.25.3.jpg
前巻機山 より 巻機山 方面





13.6.25.4.jpg
上の写真と逆^^ 巻機山方面 より 前巻機山  (画面右のほうに避難小屋)





13.6.25.5.jpg
巻機山最高地点へと続く木道





13.6.25.6.jpg
ケルンの積んであるあたりが 巻機山最高地点 (個人的にはこの山のどこが山頂か、そう拘らなくてもいいと思います)





ここから この先、牛ケ岳へと続く稜線歩きがとても気持ちがいいのですが、
この日の牛ケ岳方面ガスに巻かれていたのでここまでとしました。


牛ケ岳への稜線は、晴れているとこんな感じ♪ まもなくニッコウキスゲも咲き始めるかな^^
11.7.14.14.jpg
2011.7.14 撮影











ここからは座頭市状態で撮ったお花たち ^^;

13.6.25.7.jpg
イワイチョウ





13.6.25.8.jpg
タテヤマリンドウ










13.6.25.9.jpg
今回は日帰りでしたが、やはり巻機山は泊りでゆっくりしたい場所だね♪ 二人してそう思いました。





13.6.25.10.jpg
朝からずっとガスに巻かれていた 割引岳(われめきだけ)が 「またおいで~」 最後に見送ってくれました♪







13.6.25.11.jpg
これ アカモノ だと思うのですが、この株だけみんな上向き?? 不思議~~










13.6.25.12.jpg

この時期の 巻機山 雨が降っていなくても登山道は粘土質でとっても滑りやすいです。
スパッツは最初から着けていかれたほうがいいですよ~

※この日のブヨパンチ : よしころん5か所、パートナー2か所。 今年はこれで終わりたいです ToT

※避難小屋近くの水場はまだ雪の下で使用不可です。 ご注意ください。


7月4日よりしばらく旅にでます。
母と二人の母娘旅にて山はなし(笑)
みなさまのところへのご訪問、コメントへの返信しばらくできませんがご容赦ください。
それでは行ってきます~~ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。