So-net無料ブログ作成

谷川山麓にて (2015年5月) [谷川岳]

5月29日(金)    晴れ

白毛門駐車場 ~ マチガ沢 ~ 一ノ倉沢 ~ 新道経由 ~ 土合橋 ~ 白毛門駐車場


白毛門 (しらがもん) の麓に広がるブナの森

毎年今ごろの時期に訪れている白毛門、今年は登ることができませんでした。

夏山シーズン直前、白毛門を登ることで自分たちの体力、脚力を見極めるのがここ数年のパターンとなっていたのですが、
春先より2人して膝に不調が(><)

よしころんは腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)のぶり返し。 
パートナーも膝の同じような箇所が痛いという。
やはり靭帯炎かねぇ・・・ 念のため整形外科を受診したところ、パートナーは変形性膝関節症(初期)。
医者ではありませんので詳細は滑材しますが、靭帯炎と関節症では対処法が違うのです。
対処法は違えども2人してハード山行はドクターストップ ToT
そんな訳でここのところ標高差のあまりない場所を歩いておりました。
この日も素晴らしい山日和ではありましたが谷川の麓をのんびり歩いてまいりました。

お花画像ばかりかなり多めです ^^; お時間あるときにでものんびりご覧くださいませ♪
お花は順不同で掲載しています。














すっかり夏ですねぇ















チゴユリ

登ることはできないけれど、いつもの場所まで会いにいってきました♪
















左 : ヤマボウシ     右 : ラショウモンカヅラ















アブラツツジ 今年は当たり年のような気がします♪






















             
タチカメバソウ
















     
左 : 咲き始めのサンカヨウ     右 : 散る間際のキクザキイチゲ






























一ノ倉沢

平日、一ノ倉沢への旧道トレッキングルート。 
ふだん歩く人はそう多くないのだけど、この日は次から次へと湧くように人が~~ (*_*;
4~5台のバスツアーが入っていたようです・・・

あまりに人が多かったので、早々に先へ進みます ^^;














一ノ倉沢の先、旧道から新道への分岐でランチにしました。















エチゴキジムシロ















ミヤマカタバミ
















     
左 : コチャルメルソウ     右 : カキドオシ















             
アブラチャンに花の終わったエゾアジサイが絡まっていました。 このまま冬を越したのかなぁ。















つい数ヶ月前、雪の上を歩いた道







反対側から撮っています。 上の画像、右側の樹の上のほうだけが覗いていますねぇ。















低木は完全に雪に埋もれて冬を越すのですね。















フデリンドウ   かわいい~~~~♪







一つの茎から分かれて花が付いているのがわかりますかね~















タニウツギも見頃でした♪















最後はまとめてsumireちゃんたちです~^^

ニョイちゃん♪






















ミヤマちゃんの蜜はおいしいかな^^













































             
最後の3つはちょっとムムム~~~  まぁ可愛いこちゃんということで ^^; 














             
いつもの古い標識をついパチリ♪ 私はどうも古い看板が好きみたいですね(笑)

お目当てのお花にはほぼ会えたかんじのウヒョウヒョな1日となりましたヽ(^o^)丿
白毛門(しらがもん)、なんとなく心残りなので、また秋にでも再訪できればと思っています。



※6/8 西黒尾根より谷川岳に登ってまいりましたヽ(^o^)丿 (下りは天神尾根経由ロープェイ利用)
 若干の筋肉痛はありますが、膝の違和感はなし。 大丈夫そうです♪
 2人して無理の効かない年齢となりつつあるので、今まで以上に体のケアをしつつ山に臨ばなければなと思っています。
 
※谷川岳ロープウエィは6月9日(火)~7月1日(水)までの23日間、定期点検等のため運休です。
 山頂まで往復通して足で歩くしかありません。 山を歩きなれていない方にはかなり厳しいです。
 どうかご注意くださいませ。


nice!(73)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog