SSブログ

苗場山 (2015年8月) [甲信越の山]

8月4日(火)    晴れ 時々 くもり

三合目駐車場 ~ 平太郎尾根分岐 ~ 山頂方面分岐 ~ 苗場山 (往復)


三度目の苗場山に行ってまいりました♪

苗場山への山行、過去二回は新潟側登山口 「祓川コース」 を利用。
このコース、関東からのアクセスは悪くないのですが、歩く距離が長く日帰りだとかなりキツイ。
そこで思いついたのがブロ友のsuikaちゃんや矢車草ちゃんも利用していた長野側登山口「小赤沢コース」。
登山口までのアクセスに時間は要するのですが、三合目スタートなので歩く時間は短そう! ということで計画してみました♪














             
大きなブナが 「いらっしゃい~」 出向かえてくれました♪















苔と根っこはよしころんの大好物(笑)















             














             














『一体何を撮ってるのかしら・・・』 行きかう登山者から視線を浴びつつも撮ります ^^;















頂上稜線にたどり着くと、突然ぽっかりと目の前に広がる広大な湿原

何度来てもいきなり目の前に広がる光景に思わず声がでます。















いつもそうなのですが、ここにきた途端時間の流れが変わるような気がします。















会津駒ヶ岳の雰囲気とも少し似ていますね^^  黄色いお花はキンコウカ♪















まだワタスゲの果穂が残っていました♪















入道雲 ポンポン!

苗場山自然体験交流センターでトイレをお借りしました。 入口付近に 「本日は予約で満室です」 の札。

受付の男性 : 「外はもう人たくさん来てるかい~?」 
よしころん  : 『いえ、まだ数えるくらいの人ですね~』
受付の男性 : 「あぁ、それくらいならゆっくりしていけるね。」

苗場山はテン場もなく、山小屋も一軒だけになってしまったので、この時期毎日お忙しいようです。
一度泊りでゆっくり訪れてみたいのですが、連休の少ない我が家はなかなか叶いません。
小屋下の大きなテラスでのんびりランチのあと下山開始です。














             














会津駒ヶ岳の雰囲気が好きな方は、苗場山も間違いなく気に入るかと ^^v















さようなら・・・ きっとまたいつか♪















今年はどこに行っても ゴゼンタチバナ が豊作だったよう。















イチヤクソウが登山道脇、所々で微笑んでくれました^^















ツルアリドオシ 群生して咲いているのは初めてみました。















             
コイチヨウランに会うのは数年ぶり! パートナーが発見ヽ(^o^)丿















             
最後に大好きな エゾアジサイ がお見送り~♪

下山後、前記事記載の津南町のひまわり畑に寄り、温泉で汗を流して帰路につきました。

人それぞれでしょうが、わたしたちは今回歩いた 「小赤沢コース」 のほうが好みの道でした♪
(あ、でも途中に鎖場もあったりして楽々~という訳ではありません ^^;)
ただ関東からだと関越トンネルを越えて苗場山をぐるっとまわりこまないと登山口にたどり着けないため、時間も費用もかかるのがネックかなぁ。
苗場山、他にもいくつかの登山口がありますのでみなさんお好みのコースでどうぞ^^


nice!(66)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。