SSブログ

お気に入りの山道具 [山道具]

たまにはお気に入りの山道具の紹介などを・・・

山に行けない休日はのんびり山道具屋さん巡り♪ みなさんもありますよね^^
こちらはそんなとき、2人して一目ぼれして即買いしてしまった品物。

14.2.3.1.jpg
肥後守(ひごのかみ)
 




14.2.3.2.jpg
ナイフというより小刀ですね。

ショーケースの中に飾られていたこの小刀を見た瞬間、動けなくなってしまったわたくし・・・^^;
『カッコイイ・・・』 
パートナーも同じ気持ちだったようで、即購入。

「覚悟を持って山に臨め」 
そう言われているような気もするのです。(そんな大それた山に登っている訳ではないのですがね ^^;)




14.2.3.3.jpg
hidamariちゃんからいただいた会津木綿の山サイフに小刀を忍ばせて、いつも一緒に歩いています。










14.2.3.4.jpg
もうひとつは昨日購入したばかりの ice breaker (アイスブレーカー)の260

ice breaker とは山歩きを始めた当初からの長い付き合いです。 数字はメリノウールの使用量。
我が家では150、200、260、320 を数枚ずつ保有。 
これらを組み合わせることでオールシーズンの山に対応してくれます。
(真夏は下着+150(又は200)、厳冬期は冬の下着の上に260+320 というように)

山って夏でも冬でも気温差&体感気温の変化が激しいのですが、ice breaker はそんな気温差にも素晴らしく適応してくれます。
暑いときは涼しく、寒いときは暖かい。 人の適温を常に保ってくれているように思います。
弱点があるとしたら強風と雨には弱いということでしょうか。

昨日いつもお世話になっている山道具屋さんを覗いてみたところ、定価¥15750がなんと¥5000均一に!!
残念ながらレディースのみしかなく、私の分だけ買わせていただきました ^^;
一番最初に買った品は、すでに何か所か穴が空いていますが、かがって家着として未だに使用しています(笑)
みなさんはどんなお気に入りがありますか^^

関東地方は今から雪予報・・・
明日は山歩きの予定なのですが、果たして登山口までたどり着けるのか。
雪、どうかあまり降りすぎないで~~~
nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。