SSブログ

坂戸山、六万騎山 ダブルヘッダー ^^v (2013年4月) [甲信越の山]

4月16日(火)    晴れ[晴れ]

またまたまた新潟へ行ってきました \(^o^)/ ( よしころんは女子会もあったので3週連続 ^^;)
この時期の新潟のお山、お天気さえよければ花好きにはハズレなし! なのでござります。

13.4.16.4.jpg
まずは坂戸山♪





13.4.16.3.jpg
延々とマンサクの花咲く尾根です^^










13.4.16.1.jpg
足元には イワウチワちゃん~~ \(^o^)/





13.4.16.5.jpg
この子は葉っぱが赤いこちゃん♪

北斜面を見下ろすと、延々とイワウチワ。 急斜面で確認することはできませんが、おそらく下の方まで続いているかと。
ものすごい数です。 恐るべし、新潟の里山!




13.4.16.2.jpg
イワナシもまもなく開花♪

上も下も見なければいけないので、とっても大忙しなんです~~
ここは坂戸城という山城があったそう。 結構な急登なんです。 お侍さんってここを通勤してたのかしら・・・すごいなぁ。
山頂の祠にお参りして下山です。








13.4.16.6.jpg
朝は開いていなかった、キクザキイチゲやカタクリも開き始めていました♪

早朝から地元の方と何人もすれ違いました。 地元の方に親しまれ愛されている里山のようです♪
坂戸山をあとに次の六万騎山へ移動です ^^v






………………………………………………………






13.4.16.7.jpg
六万騎山、濃いピンクのミスミソウが迎えてくれました \(^o^)/





13.4.16.8.jpg
白い子ちゃんも咲いてます♪





13.4.16.9.jpg
ミスミソウにはもう来年まで会えないと思っていたので、思いがけずまた会えて嬉しい♪










13.4.16.12.1.jpg
二人して大好きな コシノコバイモ





13.4.16.11.jpg
カタクリと一緒にたくさん咲いていました \(^o^)/ こんなに沢山のコシノコバイモを見られたのは初めて。
山頂でカタクリを眺めながらのお花見ランチ♪ 平日ですが、六万騎山は大勢のハイカーで賑わっていました。










13.4.16.13.jpg
やはり関東では見ることのできない ミチノクエンゴサク





13.4.16.14.jpg
株によって微妙に花色が異なります。 このお花も大好き♪
イワウチワは咲いてないのかな・・・  二人話しながら下りていると・・・










「いた! いた~~!!」

13.4.16.15.jpg
しかもとびきりの美人4姉妹 \(^o^)/





13.4.16.16.jpg
か~わ~い~ぃぃ~~~~!!!





13.4.16.17.jpg
ピチピチの咲きたてちゃんたち \(^o^)/





13.4.16.18.jpg
よしころん、この場所にかなりの時間かぶりついていたと思われます(笑)










しばらく歩くと 「ほら! これ見て!!」 パートナーが指さします。
13.4.16.19.jpg
まだ開ききっていませんが、なんと緑のカタクリの花です。

『六万騎山には緑のカタクリが咲くらしい・・・』
その話は知っていたので、二人して気を付けてカタクリを眺めていましたが、
「やっぱり見つけるのは難しいね」 そう話していた矢先にパートナーが見つけてくれました♪
この花が開いたところも見たかったけれど、それでも貴重なお花に会えて嬉しい。









13.4.16.20.jpg

やがて登山口に到着。
実は前日夜、新潟在住のsuika980さんから 『〇〇の看板裏をチェックしてね』 コメントをいただいていました。
珍しいお花でも咲いているのかな。 二人でその看板の下を探します。
う~ん、別にお花は咲いてないねぇ・・・ ふと目線を上げたその先に。

「4/16 にいらっしゃる yoshikoronさんへ 」 看板の裏側に手紙が貼られているではありませんか。
お手紙にはsuika980さん、この近くにお住まいであること。 
私達が今日ここを訪ねるということをコメントで確認したあと、自転車で夜道を走り手紙を貼りに来てくれたこと。
そして手作りの革製のブローチをプレゼントにと同封してくださっていました。
思ってもいなかったsuika980さんからのお手紙とプレゼントに、二人して感激で胸がいっぱいになってしまいました。
大好きな新潟に、またネットを通じてお友達ができました♪




035.jpg
suika980さん、本当にありがとう♪ 今後ともよろしくね^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。