SSブログ

谷津バラ園(2016年5月) [散歩♪]

5月27日(金)    雨 のち くもり

16.5.27.0077.jpg
斜め45度の君

朝から雨の休日、山歩きはお休み。 午後になって雨も小降りになってきたので、近くのバラ園に2人でお散歩です。















16.5.27.0060.jpg
うつむき加減の君















16.5.27.0016.jpg
雨に濡れる君















16.5.27.0003.jpg
紫の君















16.5.27.0043.jpg
無垢の君















16.5.27.0098.jpg
歩いているうちに雨はあがり、園内はバラの香りに包まれていました♪















16.5.27.0110.jpg
雫の君

帰る間際になってようやく薄日が刺してきてくれました。
日差しがなかったため、全体的にシックな雰囲気となりましたが、これはこれでよかったのかなと ^^;
バラの花・・・やはりむつかしいです。

5月に撮った山野草がまだまだございまして・・・
次回はまた山野草編となります。


nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

福島 裏磐梯にて (2016年5月) [散歩♪]

16.5.21.3133.jpg
五月の朝

女三人旅で泊まった宿の周辺の景色です♪















16.5.21.3118.jpg
水芭蕉はすでにオバケになっていました(笑)















16.5.21.3109.jpg
大好きな サラサドウダン♪ 今年初見^^ (ちなみに私のアイコンは色違いのベニサラサ)















16.5.21.3195.jpg
五色沼にて















16.5.21.3082.jpg
友人たちもすっかりお気に入りとなった宿♪ よしころんは3回目^^ おばちゃん3人たいへんお世話になりました♪



nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ご近所歩き^^ [散歩♪]

ネコジャラシ 「エノコログサ」 を見かけるとウズウズする・・・ わたしはネコか!?(笑)















図書館に行く途中の空き地にネコジャラシが群生しているのです。

住宅街にポツンとある空き地で、車はほとんど通らないけれど人通りは結構あって・・・
背中に視線を感じつつも撮らずにはいられません。














             
ちょっとしかめっ面だけどグルグル模様がとっても素敵[黒ハート]















線路沿いの彼岸花















いろいろ寄り道しながら歩いたけれど、最終的に落ち着くのはいつもここ、図書館となりの小高い丘。















妖艶な花冠















白い縁取りが爽やかさん















             
ここにはブヨ、アブはいませんが強烈なヤブ蚊に刺されました~ ToT

有名な巾着田にも 「行ってみたいなぁ」 毎年思うのですが、人の多さがどうしても怖い… いつか頑張って行ってみよう~!


nice!(74)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

春の気配? (2014年12月) [散歩♪]

12月26日(金)    晴れ

             
新年に計画している 大人の遠足 の下見に行ってまいりました♪









shin殿下リクエストの水仙の森。 12月なのに えぇぇ~~~(@_@。 てくらい咲いていました。 ひょっとしたら当たり年!?










菜の花も! 房総半島はすでに春の気配♪










移動して小湊鐵道へ

遠くからきてくれる友人達。 可能であれば大好きな小湊鐵道も案内してあげたい。
水仙ポイントから撮り鉄ポイントまで、時間的距離的に移動可能なのかを検証してみました。









大丈夫でした~ヽ(^o^)丿

ただ殿下から提案のあった喫茶店に立ち寄るのは時間的に難しそうです・・・ ゴメンちゃいm(__)m



年の瀬も押し迫ってきました。
平日休み組の我が家は年末、お正月も仕事続きなのですが、そんな慌ただしい年の瀬にパートナー・次女が相次いでインフルエンザ(A型)にかかってしまいました(><)
家の中でも家族全員がマスクをしているのはなんとも面白くもおかしい図 ^^;
パートナーは39度まで発熱。 予防接種をしていた次女も38度まで発熱。
2人ともウンウン唸りながら寝こんでいました(><)
2人が寝込んでいるあいだ、わたしは1人隔離、リビングで寝袋で寝てましたよ(笑)

パートナーはすでに仕事復帰していますが、次女は大みそかまで出勤禁止中。 元旦に初出勤予定 ^^;
一人暮らし中の長女を除き、なんとか1人魔の手を逃れている私。
パートナーが発症以来、寝るときもマスクを外さず、ドアノブ等にも直接触れず、手洗い・うがい・鼻うがいで今のところなんとか元気です ^^v
病院勤務の次女に言わせると、家庭内のこの状況で予防接種もしていない私が患っていないのは奇跡的だそうで~(笑)
巷でもインフルエンザ、大フィーバー中のようです。(ノロも)
年末年始、外出の機会も増えると思います。 みなさまもくれぐれも気を付けられてください。


2014年は今回が最後の更新になりそうです。 今年も1年ありがとうございました。
都合により新年のご挨拶は控えさせていただきます。
いつもnice! コメントをくださる方々も、暖かくご覧くださっている方々もみなさまどうぞ佳いお年をお迎えくださいませヽ(^o^)丿

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京の秋 (2014年11月) [散歩♪]

11月28日(金)    くもり

秋の新宿御苑を歩いてきました^^

真利さんが参加されていた第2期ニコンカレッジエキスパートコースの写真展を新宿のニコンサロンに観に行ってきました。

この日は新宿まで出かけるなら~ で新宿御苑にも足を延ばした次第です^^



















巨樹と子供たち♪










絵を描く人も絵になるね(笑)










落羽松(ラクウショウ)も落葉




















新宿御苑ぽい?










前日だったら素晴らしい青空だったのですが・・・ (なんと全く同じ行動パターンで前日にshinさんがいらっしゃっていましたよ。)










プラタナスもよい雰囲気♪ いやいや、ここは1日中いても飽きませんねぇ~ 










この日なんといっても素晴らしかったのはイチョウの黄葉♪










小雨が降り始めたため、ザックの中にいったん片づけたカメラを再びだして撮ったのでした ^^;


みなさんの街の紅葉はいかがですか^^  往く秋を楽しみましょう~♪



nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

とみやま水仙遊歩道 (2014年1月) [散歩♪]

1月10日(金)    晴れ

14.1.10.12.jpg
水仙遊歩道、2年ぶりに訪れてきました♪







14.1.10.0.jpg
満開には少し早かったようですが、それでもこの群生です^^







14.1.10.5.jpg
2年前、若草4姉妹が初めて会ったのがこの場所。 私達の思い出のお花畑です。

その時の記事はこちら → http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2012-01-18-1







14.1.10.1.jpg
日当たりのよい場所はすでに満開







14.1.10.2.jpg
奥の方はこれからまだまだ咲きそうです。







14.1.10.4.jpg
孤高の花







14.1.10.6.jpg
美人は後姿も大事よね







14.1.10.7.jpg
冬の日差しを浴びてキラキラ~~☆彡







14.1.10.9.jpg
水仙の小路を歩きます。







14.1.10.3.jpg
美しい花々、芳しい香り、あぁ癒されました~~♪

朝早い時間だったためか、三条の湯に続き、なんとこの日も貸切のすいせん遊歩道散歩と相成りました ^^v
こちらの水仙、2月上旬までは充分楽しめると思います。 お近くの方はぜひどうぞ♪
nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

春を探しに [散歩♪]

3月7日(木)    晴れ

今週はパートナーとの休みが合わず、山はお休みです。 そこで春を探しにご近所散歩♪

13.3.6.5.jpg
図書館前の白梅♪
 

数日前はチラホラ咲きだったのが、一気にほころんでいました^^










13.3.6.13.jpg
その後、車で市内の梅林公園へ♪





13.3.6.9.jpg





13.3.6.10.jpg
こうして見ると、梅ってやはりバラ科のお花なんだなぁ と思う。





13.3.6.12.jpg
菜の花みっけ^^

こちらの梅林公園の梅、ほとんどが八重咲きでした。















このあとの画像は前日、千葉市花の美術館周辺にて。

13.3.6.6.jpg
カモさん♪





13.3.6.7.jpg
何みてんだよ~~
いえ、あの、羽がとっても綺麗だなぁ~と思いまして・・・^^;










13.3.6.2.jpg
公園の片隅、2畳ほどのスペースに色とりどりのクロッカスと背の低い水仙(黄色)が地面から顔を出していた。





13.3.6.3.jpg
か、か、可愛いすぐる~~~\(>▽<)/
私はその小さなスペースの前、地面に正座したまま動けなくなってしまった。 (それは怪しすぎる・・・)





13.3.6.4.jpg
しばらくのあいだ地面に這いつくばって格闘したのだけれど・・・
 
いつか土の庭のある家に住むことがあれば、日当たりのよい場所に色とりどりの小さなクロッカスと水仙を植えよう。

このところの暖かさで関東は一気に春がやってきました^^ 皆さんのお住まいの場所はいかがですか♪





………………………………………………………………………………………………………………………………………


本文とはまったく関係ありませんが・・・
先日パートナーが 「見てみて~~」 雑誌のとあるページを見せてくれた。
13.3.6.8.jpg
ワンダーフォーゲル 2月号より 抜粋
ぶぶぶ~~~\(>▽<)/    一部友人にはメールで画像をお送りしましたが、どう見ても☆組のあの方にしか見えない・・・ いつのまにかアニメデビューされていたのでしょうか。 謎は深まるばかり・・・  この画像、お守りにしようかしら(笑)

山へ行けないときこそ・・・ [散歩♪]

12.10.12.1.jpg

紅葉シーズン真っ盛りだというのに・・・ 山へ行けていない・・・
私は今月初め女子会で山を歩いているからまだいいのだけれど、パートナーは先月の谷川岳オジカ沢以来歩けていない。 
あと1週間山行の目途はつきそうもなく 「山切れだ~ 山切れだ~~!!」 毎日のように言っています。










12.10.12.2.jpg

かくいう私もなんだかんだと慌ただしく過ごしていたのですが、今日の午後ぽっかりと時間の余裕ができた。
外は暑くもなく、寒くもなく、お日様の照り具合も写真を撮るにはいい塩梅。
そうだ!マクロ撮りの練習しよ!! 図書館へ行く道すがら、カメラにマクロレンズ装着してご近所散歩です。









12.10.12.3.jpg
そこここで、タマスダレの花が咲き始め、どこからともなくキンモクセイの香りがふんわりと漂ってきます。










12.10.12.4.jpg
セイタカアワダチソウもマクロレンズで撮ると、雰囲気が変わります♪ アレルギーの方ごめんなさい^^;










12.10.12.5.jpg
この芙蓉の花は真っ白でキズもなくとても綺麗♪ 見とれてしまいました。










12.10.12.6.jpg
最後はブルーハートのツユクサちゃん(後姿です)。 紅葉、間に合うかなぁ・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。