SSブログ

巻機山に泊まってきました♪ (2012年9月) [甲信越の山]

9月2日(日) ~ 3日(月)   2日間とも 晴れ ~ くもり ~ ガス のローテーション (1日目夜は雨)

桜坂無料駐車場 ~ 五合目 ~ 前巻機山 ~ 巻機山避難小屋(泊)  【往復】

            1日目(2日) : 避難小屋到着後、割引岳(われめきだけ)や巻機山、山頂方面を散策
            2日目(3日) : 朝食後、牛ケ岳途中まで散策。 その後下山。

12.9.2.8.jpg
今日の日よ、さようなら・・・


同僚と勤務日を交代してあげたところ、うまい具合にパートナーと休みが重なり、連休となりました♪
今度2人の休みの合う連休はいつになるか分かりません。 よぉ~し!山へ泊まりに行こう!! 
しかし・・・イベントの多かった夏。 懐はスッカラカンでございます。 小屋泊は無理・・・
ということで、寝袋担いで巻機山の避難小屋に泊まってきました。 









12.9.2.4.jpg
本日のお宿♪





12.9.2.5.jpg
お世話になります^^

この避難小屋は 「巻友会」 の方が交代で山に入り管理をされているおかげで、本当に綺麗。
こんなに快適な避難小屋はそう多くないと思います。
(気持ちばかりではありますが下山時に掃除をして、ポストに使用料を納めてきました)

10時には避難小屋着。 時間はたっぷり♪ 小屋に荷物を置いたあと、ランチを持って山を徘徊します(笑)









12.9.2.1.jpg
向こうに見えているのは越後三山 左から 八海山、越後駒ヶ岳、中岳





12.9.2.2.jpg
割引岳(われめきだけ)より牛ケ岳方面





12.9.2.3.jpg

本当に美しい笹稜線です。 みどりのビロードの絨毯が山一面に広がっています。
この緑の絨毯、光の入り方、風の吹く方向で刻々景色が変化していきます。
時間が経つのも忘れて、2人でこの美しい景色に見入っていました。

「割引岳」(われめきだけ) 地図上に仮名がふられているにもかかわらず、ずっと 『わりびきだけ』 と思っていました。 


よしころん : 割引岳 「われめきだけ」って読むみたいだよ。

パートナー : へ~ そうなんだ。 知らなかったね。

       ・・・・・しばらく経つと・・・・・

パートナー : なんだっけ? 「われめけ」 だった?

よしころん : ぷっ! 「・・・ちょっと違う」 ^^;

パートナー : あれ? 「わりめけ?」 「われめけ??」   語尾にどうしても 「めけ」 を付けたいらしい。

次回登った際にまた確認しようと思います(笑)






12.9.2.16.jpg12.9.2.15.jpg
               ???                                  モミジバハグマ♪




12.9.2.18.jpg12.9.2.17.jpg
              エゾリンドウ♪                           キンコウカ♪









12.9.2.6.jpg
直前までブロッケン現象が見えていたのですが・・・

訳の分からない写真になってしまいましたが、直前まで 「ブロッケン現象」 が見えていたのです。
ガスに浮かぶ自分の影のまわりを虹の輪が包んでいました。  
虹の輪が少しだけ残っているのが分かるでしょうか・・・ 
「うわぁぁ~~~」 カメラをさげているのを忘れて思わず見入ってしまいました。
あ! 写真、写真~~!! 我に返ってシャッターを押したときはすでに遅し・・・ ほんの一瞬の出来事でした。

9月2日、この日は友人が旅立っていった命日でした。
美しい虹の輪の中に見えていたのは空にいる彼女だったのかもしれない。









12.9.2.7.jpg
反対側はこんな景色





12.9.2.9.jpg
龍が夜へと駆けていく





12.9.2.11.jpg
   
また逢う日まで・・・ 
 









12.9.2.12.jpg
新しい朝が来た
 




12.9.2.13.jpg

避難小屋の夜は快適でした。
ただ夜のあいだは雨風がかなり強く降りつけており、小屋の中まで外の音が聞こえてきていました。
小屋の向こう側に見えているのは谷川岳方面。 山頂付近には雲がべったり張り付いています。
牛ケ岳方面へと散策に出かけましたが、ガスが深くなってきたため、途中までとしました。

午前中には下山完了。
雪が降る前にもう一度、のんびり来られればいいなと思った2人なのでした。 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。