SSブログ

第5回 若草女子会 & 大人の遠足 in 奥多摩 (2013年3月) [女子会]

前回からの続きです♪

3月25日(月)

午後3時、青梅市内を散策していたsizukuお姉ちゃま、hidamariちゃんと奥多摩駅で合流♪
sizukuお姉ちゃまとは1週間ぶり(笑) hidamariちゃんとは2月星野道夫さんの写真展以来の再会です。
さっそく奥多摩駅近くの玉翠荘のお風呂で汗を流す。 
こいちゃんは先に宿泊先のキャンプ場へ向かわれたとのこと。

午後4時、奥多摩駅に到着した矢車草さんをみんなでお出迎えします。
矢車草さん、私とパートナーははじめまして。 hidamariちゃんは尾瀬沼で一度お会いしたことがあるそう。
sizukuお姉ちゃまもblogで交流があり、いつもみなさんから「バリバリの山ガールさんだよ~」とお話は伺っていました。
そして実際にお会いしてみると、年齢も近く、趣味も同じ。
初めてお会いするのになんだか昔からの知り合いだったような不思議なかんじ。

ワイワイと話をしながら、鳩ノ巣駅駐車場から本日の宿、バットレスキャンプ場へ向かいます。
バットレスキャンプ場は昨年営業を終了したキャンプ場。
こちらのオーナーさんとこいちゃんが知り合いだったため、オーナーさんのご厚意でお借りできることになりました。


13.3.26.2.jpg
キャンプ場ではこいちゃんがすでに火をおこして待っていてくださいました。

こいちゃんともはじめましてです。 sizukuお姉ちゃまの昔からのお友達。
今回の企画のため、前日にもキャンプ場を訪れ、電気や水道を使用できるように手配してくださいました。
夕飯の鍋の食材はsizukuお姉ちゃまが買い物から、野菜を刻むことまでなにもかも準備してくださっていました。




13.3.25.13.jpg
そして出来あがったのがこの「寄せ鍋」♪ (ヤミ鍋じゃないよぉ~~) 美味しくない訳がない!!

尾瀬の話、山の話、写真の話、いつまでも話しは尽きません。
夜になるにつれ、雨が強くなり、バンガローへと戻る頃には本降りの雨となっていました。
この日はまるで真冬に逆戻りしたかのような、寒い寒い夜でしたが心はポカポカと暖かい♪
夜9時、電気を消したあとも暗闇のなかでしばらくおしゃべり。
ポタポタ、ザーザー、それは雨の音なのか、沢の音なのか、どちらとも分からない水音を聞きながらいつのまにか深い眠りについていました。









3月26日(火)    晴れ
13.3.26.1.jpg
午前6時、バンガローの外へ出ると、こいちゃんがまたもすでに火をおこしてくださっていました ^^;
雨は夜半にはすっかりあがり、星空が見えていたのだそうです。




13.3.26.3.jpg
矢車草さんお手製、アールグレーのパウンドケーキ♪  これまた、まいう~~~ \(^o^)/

朝ごはんはこのほかにも夕べのお鍋の残りつゆのうどん、hidamariちゃんの持参してくれたコーヒー。
いつもの朝食よりはるかに豪華だわ(笑)
夕飯に続き、朝食もhidamariちゃんが手際よく準備してくれます。
よしころん夫婦は食べるだけ ^^;









13.3.26.4.jpg
 
朝食を終えると、みなそれぞれ、思い思いに散策をはじめました。 私は一人越沢バットレスへ向かって歩き始めました。





13.3.26.5.jpg
あ、あれがそうだ。 つり橋の向こうに大きな壁が立ちはだかっています。

「越沢バットレス」 新田次郎さんの小説 「銀嶺の人」 によく登場していた場所。
高所恐怖症で岩登りなど全く縁がない私なのだけど、このあたりを通りがかる際にはいつも気になっていた。
小説に登場する二人の女性主人公はこの壁から世界に飛び出していったのだ。




13.3.26.9.jpg
風の谷・・・ 一人で歩いているとその先に進むのがためらわれるような、少し怖い気持ちになってきた。





13.3.26.6.jpg
先に進むことをためらっていると後ろからみんながやってきた^^  よかった。





13.3.26.8.jpg
 

13.3.26.7.jpg
越沢バットレス
心のどこかでずっと憧れていた場所に訪れることができました。










風の谷に棲む妖精たち♪

13.3.26.11.jpg
 

13.3.26.12.jpg
ハナネコノメソウ






13.3.26.15.jpg
ヨゴレネコノメソウ





13.3.26.13.jpg


13.3.26.14.jpg
コチャルメルソウ





13.3.26.16.jpg
ヤマエンゴサク





13.3.26.17.jpg
アブラチャン

キャンプ場へ戻るとshinさん、続いて安曇野さん、はるかさんが到着。 メンバー勢揃いです\(^o^)/
少し早い昼食を摂った後、キャンプ場を後にイワウチワの尾根へ出発しました。
こいちゃんは所用あり、その前にお別れとなりました。 大変お世話になりました。









13.3.26.18.jpg
イワウチワ

急登の尾根を登ったその先に・・・ 咲いていました~~\(^o^)/
大好きなイワウチワちゃん。 かぶりつきでとにかく撮りまくったのですが・・・
はぁぁ・・・ ↓ ↓ ↓  
なんでもっと絞らないかな・・・  ピント、そこじゃないでしょ・・・  自分にがっかりのオンパレード(><)
すみません・・・今年初見ということで・・・ 証拠掲載させていただきました。









13.3.26.20.jpg

イワウチワの尾根に登る前、sizukuお姉ちゃまの知り合いの民家の軒先にみんなのザックをデポさせていただきました。
私達が戻ってくると、おかあさんがかまどで焼いたお焼とすいとんを用意してくださっていました。
「こんなもので申し訳ないけどねぇ」 突然訪れた私たちにふるまってくださいまいした。
立ち食いしようとしていたわたしたちに、「ここに座りなさい」 おとうさんは長椅子を庭の真ん中に出してくださいました。
野菜やお味噌もすべて手作り。 それはそれは美味しくて、温かくて♪ 
おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした。 本当にありがとうございました。

それにしても、今日これで一体何食目? 
朝から食べてばかりだよね(笑)
絶対体重増えてるよぉ~~(爆)(爆)

そう、お腹も心も一杯に満たされた2日間でした。
ご一緒したみなさんありがとうございました。 感謝、感謝です。 またお会いしましょう~ \(^o^)/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。